かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家計の節約のために工夫していること。

今日は、節約のために工夫していることを書いていきます〜 アプリで資産(収入、支出)を管理してすべて見えるようにする。 支払いをほぼクレジットカード1枚に集約してポイントをためる 投資信託の積み立て、SBI証券の投信マイレージでポイントをためる メ…

2023年6月の支出・422139円。

今月も支出を振り返っていきます 2023年6月は、今までの支出で最高金額の(笑)422139円でした。 大きい支出が、住宅ローンと雑費で、 今月住宅ローンが1.5か月分一気にあって19万円台となりました。 また、雑費も大きく、 主な支出が、自転…

重宝しているDAISOの子供用スイミングゴーグル。

昨年、夏休みに、ゴーグルを2回とりかえました。 1本は、流れるプールの中に流されてわからなくなり(2回流されてうち一回は見つかった) もう1本は、スライダー中にゴーグルのゴムのところが片方とれて使えなくなりました(笑) それから、遊ぶ系のプー…

リビングに軽くて割れないBrisafeの鏡を置きました。

リビングに全身が映せる鏡が増えました。 「brisafe」の大きな鏡です。 購入・設置してみた感想を書きます~。 引っ越しするまで待とうと、購入するのを控えていた、大きな鏡。 どこかの部屋に一個、全身見られる大きな鏡がほしいなと思ってました。 全身鏡…

子供が保育園・幼稚園のころ購入して小学生まで使っているおもちゃ。(テレビゲーム除く)

今日は、子供が幼稚園・保育園の頃、購入して、小学生まで、よく使用しているおもちゃを書きます。 すべて、保育園、幼稚園時代に、小学生中学年になるまで、メルカリ等で売ることなく長年持っていて、時々出しては使ってます。 (途中、使わなくなったおも…

Appleのエアタグを購入しました。子供の見守りどうしてるかの話。

子供の迷子などの対策に、現在、ソースネクストのファミリードットという GPSを持たせているのですが、 追加で(その他にも使えそうと思い)Appleのエアタグを購入してみました^^ 使ってみての話を書きます~ 現在、見守りGPSを放課後持ってます プラス、…

ホットプレートを買い替えました(象印のやきやき)

ホットプレートを新しく買い替えました^^ ホットプレート、今使っていたのが、2012年製(笑)で、 うち、3年くらいは使っていない期間があった (海外の棚の中で寝かせていた)のですが、 それにしてもそろそろ買い替えだなと・・・ たくさん使ってき…

うきわの空気入れ(INTEXのハンドポンプ)を購入しました

夏の準備、ラッシュガードの他に、うきわの空気入れも購入することにしました。 黄色と青色の、足で踏むタイプの空気入れの小さいものを持ってたのですが、 口で直接息を吹き込んだほうが早かったため、 使わなくなり、捨ててから、数年。(笑) 昨年は直接…

ひえぷるやわらかまくらを購入した話。

まだ、エアコンをつけるまでもない時期に、子供が、頭が暑い、保冷剤を出してほしい と言ってましたので、氷枕、購入することにしました。 Amazonで口コミを読んでみて、数ある中から「ひえぷるやわらかまくら」を購入しました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b…

あると便利な電動ドライバドリル。

昔、レゴテーブルの組み立ての際にも使った、電動ドライバドリル。 持っているのは、こちらです。シンプルで使いやすくて長持ちです^^ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScr…

夏に向けてラッシュガードを買いました。

ラッシュガードを楽天で買いものした話を書きます^^ 夏休みの準備、6月下旬~7月ころからはじめますよね・・・ その時になると、遅いことが多いので、早め早めに情報収集したりして準備しています~。 前のラッシュガード、もう3~4年くらい使っていた…

ベランダ栽培。

DAISOで、鉢と、鉢受け、軽石、野菜の土、 ベビーリーフ、バジルの種を買ってきて ベランダで栽培はじめてみました。(2週間ほど前です) 種、使い切らなくちゃと思って、まきすぎて(種が2袋100円だったので、2袋購入したものの鉢が小さかった) ぼー…

防災のために購入したものと、お風呂用品購入。

防災のために備えておきたい品、一部購入しました(以前書いたのとちょっと違う)のでそのことと、お風呂用品を買いましたのでその話を書きます~ 防災のための、トイレとウェットティッシュ、Amazonで購入しました お風呂用品、スタンダードプロダクツなど…

洗面所周りはこうしました。と、カムテクトをAmazon定期便にした話。

今日は、洗面所周りについて書きます 洗面所周りのもの 歯ブラシ・歯磨き粉はこちらです 洗面所周りのもの 普段は、ケースの中に化粧水とか、日焼け止めなど液体のもので毎日使うもの、出してます。(写真撮るのでよけました) コップも置いてます。その他の…

洗濯機周りの収納と洗濯→物干しの今の手順。

今日は、洗濯機周りの収納と、洗濯から乾燥の手順を書きます~ 洗濯機周りの収納、突っ張り棒と突っ張り棚にしました ハンガーの置き場所。 衣類乾燥機も使っています。 現在の洗濯の手順まとめ 洗濯機周りの収納、突っ張り棒と突っ張り棚にしました 洗濯機…

2023年6月の資産配分状況。(現金比率、資産比率)

現在の資産配分比率、久しぶりに書きます。 何か月かごとに変わっています。なので今の状況という感じにはなります。 現金比率、変えました 資産の中身はこちらです 資産比率。 現金比率、変えました 現金比率、今までは、資産全体の半分でそれ以上は上げな…

個別株を購入するときチェックしたい項目。

個別株を購入するときに、チェックしたい項目、 個別株、投資の楽しみの一つなので、保有したいと思っているため、 個別株を買うときにチェックしたい項目を、ブログにまとめておいて、自分も読み返していきたいなと思います (手書きではメモったけど、ほか…

引っ越しの時に必要な手続き10個まとめ

今回、引っ越しの時に必要だった手続き、リストをチェックしていく形で進めました。 自分たち、また引っ越すことあるかは未定なのですが(たぶん当分ないとは思う)、今後あるときに役に立ちそうなのでまとめとして残します^^ 引っ越し業者を決めるときに…

キッチンの収納にDAISOのケースを使って、立てる収納にしました

今日はキッチンの収納を、DAISOでケースを購入して、立てて収納しましたので、そのことを書きます 寸法を測るためにDAISOに2回通いました。 鍋をたてて、取り出しやすく収納できました◎ シンクの下もDAISOのケースで仕切りました 排気口カバーをアルミホイ…