かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

Appleのエアタグを購入しました。子供の見守りどうしてるかの話。

 

子供の迷子などの対策に、現在、ソースネクストのファミリードットという

GPSを持たせているのですが、

追加で(その他にも使えそうと思い)Appleエアタグを購入してみました^^

 

使ってみての話を書きます~

 

現在、見守りGPSを放課後持ってます

 

現在、ソースネクストのGPSのファミリードットを使用しています。

調べてみたところ、今は販売終了されていました。

 

2年間、本体価格とプラス通信価格で見守りができます。

1年ほど前に調べたところこちらが最安の価格でしたのでこちらに決めました。

 

実は、届いた端末が初期不良でつながらなくて、

交換していただいた経緯はあります。

(時間がかかって手間でしたが無料で、丁寧にご対応していただけました)

 

主に、放課後、遊びに出かけるとき用です。

 

充電が、一日持っていると、夕方に切れてくるくらい、けっこう減りが早いため、

一番必要な放課後に充電がきれると大変なので(笑)

 

現在は、学校に行っている間、家で充電し、

学校から帰ってきてから、持っていくという流れで持ってました。

 

ブログにはGPSの記事、書いてなかったです、twitterでは何回か書きました~

 

プラス、子供の見守りにアレクサのエコーショーも使っています

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

12月に、Amazonで、アレクサのエコーショーを購入しました。

 

このエコーショー、アプリを入れて登録すれば、スマホから電話ができます。

また、エコーショーからもスマホに発信できます。

 

この機能で、家にいれば、どちらからも連絡がとれる状態で、

迎えにいって、行違った時などに、重宝してます^^

 

子供用のキッズケータイも検討中です

 

しかし、結局、一番見守りにいいのは、キッズケータイなんですよね。。。

特に引っ越してきてからしばらくは

子供から連絡したいなと思う時もあったようで、

子供用の携帯を持ちたいと要望もされました(笑)

 

本体代と通信費がかかってきますので、どうしようか検討中ではあります。

 

私、コロナ中に東京都23区に2週間ほど、滞在したことがありまして、

(コロナの隔離が必要な一時帰国の時、海外の人が借りる賃貸を2週間借りて。1週間以上いると、ちょっと住んでたみたいな感覚笑違いますけどね)

そのとき、在住の子供さんが、たくさん、Docomoキッズケータイ

首からかけて遊んでいて、親御さんと連絡とりつつ、公園にいる姿も

見かけました。

 

東京都23区ほど都会ではないのですが、やっぱり一番見守りにいいのはキッズケータイですよね・・。

ですがうちは、今のところGPSとアレクサと、今回購入した

エアタグでしばらくいきます~。情報収集はしてます(笑)

 

Appleエアタグ、子供の見守りや、鍵の紛失防止に使います。エアタグのいいところ。

 

エアタグ、ほかのGPSのキーホルダーと迷ったのですが、

きっとリセールとか需要とか、中古品でもエアタグのほうが高くなるだろうなということで、

Appleエアタグを素直に購入しました^^笑

4枚セット購入しました。

 

 

そして、エアタグ用のキーホルダーも一緒に購入しました。

 

 

財布や、鍵などにつけておくのもよさそうで、他の用途にも使えそうです^^

今まで見守ってなかった、学校もランドセルの中に入れて

見守れるようになりました◎

 

エアタグボタン電池式で、一年ほど持つみたいですね。

電池がなくなったら取り換える方式で。

 

充電しなくてよいところが、GPSと比べると手間がかからずいいところかなと思いました。

また、本体が薄いので持ち運びしやすいところも◎ですね

そしてリンゴマークがかっこいいです(笑)

 

でも、スマホ、これからセットでiPhoneを持つ必要があるということですね。

グーグルのアプリには対応していないようですので・・もう、グーグルピクセルとかは使えなくなったということで。

 

先日買った、アンドロイドスマホモトローラ)の写真、はてなブログにアップしたら、比較的新しい機種なのに、写真が粗い画素数になってたので、

ブログを問題なく続けるためにもiPhoneのほうがよさそうです。

 

うちは、パソコンはWindowsで、スマホiPhoneという組み合わせで当分いきそうです^^

Macbook Airを売却した話はこちら

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

Windowsパソコンを購入した話はこちら

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

 

エアタグ、これからたくさん使っていきたいなと思います^^

 

以上、エアタグを購入した話と、子供の見守りの話でした~