かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

個別株を購入するときチェックしたい項目。

 

個別株を購入するときに、チェックしたい項目、

 

個別株、投資の楽しみの一つなので、保有したいと思っているため、

個別株を買うときにチェックしたい項目を、ブログにまとめておいて、自分も読み返していきたいなと思います

(手書きではメモったけど、ほかのメモに埋もれちゃうので笑)

 

 

 

現在、私が個別株を購入するときの基準

株主優待が魅力的で、生活に潤いができそうな個別株

 

優待株で、ほんとに自分の身近にあって、使いきれそうで、

お得感を享受できる優待であること、使いやすいこと

または、金券がでて、利率が魅力的であること

 

を基準に、優待株、お楽しみ枠で何銘柄か持っています。

この春ころから、保有し始めました。

 

できるだけ、少ない銘柄数で、質の良い楽しみが享受できるよう、

自分目線で定期的に見直し、入れ替えをしていきたいと思います

楽しみが享受できる間は、株価の上下、価値関係なく、

また、配当も関係なく笑

 

その、利率と優待のメリット重視で、長期で保有したいなと考えてます

 

具体的には、

外食の優待

カフェ系の優待

飲食系。資金が限られてますので、

自宅の近くにあるかどうか(距離)と、何回も行きたいお店かどうかで適宜入れ替えていきたいなと思っています。

業績じゃなくてそういう、主観重視で選んでいます(本当に行きたいかどうかで笑)

 

そのほかに

本の優待

子供と一緒に利用したい優待

 

を、あまり増やしすぎないように限られた資金の中で買っていくというスタンスで、

楽しみ枠として優待株を購入・保有します

 

配当金目当ての個別株

配当金目当ての、個別株も、よっぽど気になった銘柄があれば、

しっかり調べて購入しようかと思ってます。

 

特に、大型株中心で、業界首位銘柄など、間違いのない銘柄を選びたいです。

 

2~5銘柄、こちらもお楽しみで購入・保有してみたいです。

 

個別株を購入するとき、チェックしたい項目。

 

個別株を購入するとき、チェックしたい項目、

私が今一番参考になるなと思っているのが、リベ大のこちらの動画です。

 

個別株を購入するときは、

「IR BANK」で、ある程度チェックしてから購入しています

(私は、優待株についてはチェックが甘くなっていますが笑)

 

忘れないように、こちらに書いて残しておきたいなと思います。

 

☆営業収益がじぐざぐしておらず右肩上がり

☆EPS(めちゃめちゃ大事な指標)が右肩上がり

☆営業利益率 高いほうが良い 5%以下はあまりよくない 10%以上高い

自己資本比率 高いほうが良い 40%はほしい 80%以上はとても良い

☆営業活動によるCF ずっとプラスかどうか。一回でも赤字がある場合は投資対象外

☆現金等 増えてるかどうか

☆配当 安定、成長してるかどうか。特に不景気の時

☆配当性向 20~40%かどうか 無理して出していないか

 

業種によって違っていたり、現金等については、換金性の高いほかの資産を持っているという場合もあったりするそうなのですが

 

ざ~っとみて全体的によさそうだなという銘柄を購入するようにしたいです。

 

特に、配当を目的とする銘柄は、できるだけこの指標にあてはまって、

かつ大型株を購入したいなと思っています

 

調べるのが大変なので、楽しみとしてか、よっぽど気になっている銘柄だけ個別株を購入して、できるだけETF投資信託で商品がないか探したいなと思います

 

以上、個別株を購入するときチェックしたい項目でした~^^