かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

子供が保育園・幼稚園のころ購入して小学生まで使っているおもちゃ。(テレビゲーム除く)

f:id:kanako20:20230626145037j:image

 

今日は、子供が幼稚園・保育園の頃、購入して、小学生まで、よく使用しているおもちゃを書きます。

すべて、保育園、幼稚園時代に、小学生中学年になるまで、メルカリ等で売ることなく長年持っていて、時々出しては使ってます。

(途中、使わなくなったおもちゃはメルカリで売ってます。)

 

子供一人ですので、おもちゃ多めに置いてます(笑)

 

使用している順に書きます^^

 

人生ゲームダイナミックドリーム

 

所要時間20分~30分くらいです。

今も2か月に一回くらいは使っているかな・・楽しくもりあがります。

自分でお金の計算をして引いたり足したりしますので、数字の計算にも役立ちますね。

 

UNO・DOS

 

 

UNO、一時期、毎晩家族でしてました(笑)

枚数多めで始めるとなかなか終わらないんですよね。。UNO。

DOSは、UNOに比べるとそこまで長引きはしないです(笑)

DOSは今もよく遊んでます。

こちらも一桁の足し算なので、計算にも役立つし、頭も使いますね~

 

オセロ・将棋

 

時々出して使っています。

オセロは、まだ私が勝つことができるので、あまり子供からやりたいとは言わないです・・

将棋は、歩無し将棋、時々しています。

 

くもんの世界地図パズル、日本地図パズル

 

 

カラフルな地図のパズル。

国旗好きなので、地図パズルも時々出しては使っています。

この間は、世界地図パズルで、アフリカとアジア対それ以外のピースにわけてどちらが組み立てるのが早いか対決しました。私が負けました(笑)

 

ほかにも、日本地図のほうはピースの形で都道府県を当てるクイズをしたりしてます。

このパズルのピース、そんなに正確な形じゃないので難問です笑

地理、このまま得意になるかな・・??

 

ルービックキューブ(※小学生から)

 

ルービックキューブも好きで、いろいろ持っています。

小学生になってから購入したものが多いです。

公式のもの~いろいろな形のものなど、7個くらい持ってます^^

ブロックス(※小学生から)

 

こちらは今もよく対戦しています。

小学生になってから購入しました。

けっこう負けます。子供大人関係なく遊べるボードゲームですね。

 

 

なんじゃもんじゃ

 

 

一度、すごくぴったりのあだ名をつけることができると、

そのあだ名をずっと覚えているのでおもしろいです(笑)

 

くみくみスロープ

 

こちらは、最近は1年に一回くらいかな?出して組み立てたりしてます。

小さい頃はこれでピタゴラスイッチをつくるんだと、

本と、型紙と、テープでいろいろ作ってました(笑)

f:id:kanako20:20230626145055j:image

 

レゴ

 

詳しくは

過去記事で一度書きました^^

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

今もすべてもっていて、色ごとに引き出し収納してます。

作ってそのままじゃなくて、壊して、また

独特なものをいろいろ作り上げるのが好きなようです(笑)

 

f:id:kanako20:20230626145103j:image

 

他に、こまごましたのがいろいろありますが100均が多いです(笑)

 

以上、保育園・幼稚園のころ購入して小学生まで使っているおもちゃでした^^