かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

電気衣類乾燥機、使わないことにしました。

f:id:kanako20:20210925164842j:plain



電気衣類乾燥機、本気で購入する気持ちで1ヶ月ほどいたのですが(笑)、

口コミを読み込んだりサイズを測ったりして・・・

結局は、購入せず、浴室乾燥機やコインランドリーで楽な方法を探し続けることにします^^;

 

電気衣類乾燥機、どちらをどのように設置しようかと思っていたかと、

結局やめるに至った経緯を書きたいと思います^^

 

乾燥機について書いている記事はこちらです

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

nizigamieruyo.hatenablog.co

 

電気衣類乾燥機、日立の5kgのタイプを、頑丈なスチールラックに乗せて使用しようかと思っていました

 

うちの換気がしやすい場所、洗濯機の前に乾燥機を置こうかと思っていました。

6kgは、奥行きがありすぎて置けないので、5kgの日立の電気衣類乾燥機を検討していました。

5kgの日立の衣類乾燥機。

 

台は、純正の台のクチコミに組み立てられないと多く書かれていたため、頑丈なスチールラックで乾燥機の幅より大きいもの、高さが低いものを検討していました。

 

純正の床置きの台。

 

頑丈で乾燥機がおけるサイズのスチールラック。

 

 

 

電気衣類乾燥機を諦めることにしました。その経緯は・・・

 

電気衣類乾燥機、購入するつもりでいたのですが、諦めることにしました。

 

電気衣類乾燥機のメリットは、干す手間が省けることですが、

デメリットを調べてみました。

 

乾燥機が熱くなるそうなので、狭いスペースに壁につけて置いて大丈夫か心配。

乾燥機の重量が26kgあり、一人で設置できない。amazonでは設置サービスも使えない。そして、設置できたとしても移動させたいと思っても扱える重量ではない。

(洗濯機が一個増えるくらいのサイズ、重厚感ですね・・)

 

乾燥に1〜2時間かかる。浴室乾燥が3〜5時間で乾くので、かかる時間的に長め。

音や振動がそこそこ大きい。

うちの場合、浴室の前の廊下の床が弱い材質なので凹む可能性が高い。

 

寿命が4年という口コミがあった。(異音がしだすそう)価格が5万円ほどするので、5年以上は持ってほしい・・・けどそんな保証はない。引っ越しする時に運ぶと家電は大きなものほど壊れやすい。

いい口コミだけではなく悪い口コミも調べて、やはり今ある設備で物干しを楽にする方法を考えたいなと思いました。

乾かない日は、浴室乾燥と、コインランドリーでしのぎたいと思います。。

 

ハンガーの位置、干し方の工夫、収納の工夫、

縦型洗濯機の風乾燥の強さ、浴室乾燥、コインランドリー。

時間をかけつつ、工夫しつつ・・・・

ちょっとでも干す作業を楽にしていきたいなと思います〜^^

 

服をかける用のハンガーを増やそうと思います。

乾燥機があったときは、しっかり乾いたふわふわの洗濯物だったので、

ひき出しにたたんで収納しているものも多かったのですが、

干すとなると、かける収納がそのまま取り込めるので良さそうです。

 

まずは、ハンガーの数を増やすところから始めたいと思いますー^^

服の数は、ゆるミニマリストですが、減らす対象にはあまり入ってません。

減らすとしたら他のものから減らそうかなと。

 

ファッションに関わるものは、気持ちにも関わるのでそこまで無理して減らさなくてもいいかなと・・(笑)

服は、着てみて、お気に入りのアイテムがあったら、何年も同じもの、そして、何個も同じものを色違いで多めに購入してます。(機能性重視のプチプラばかりです)

なので、服の数は気にしてないです^^

 

ハンガーを増やそうと思います^^

 

 

今日は、電気衣類乾燥機を買わないことにした経緯でした〜。