にじが見えるよ

今興味があることをいろいろ書いていくblog

掃除機はマキタのスティック掃除機にしました。そしてとりあえずの掃除に使っていたもの。

f:id:kanako20:20210928091320j:image

 

掃除機を購入して使い始めました^^

マキタのスティック掃除機を購入した経緯と、とりあえずの掃除に使っていたものを書きます^^

 

ロボット掃除機にしようかと思いましたが、やめました。やめた理由。

 

家事の時短のために、ロボット掃除機も検討していました。

検討していたのは、こちらのロボット掃除機です

 

360lifeで評価がよかったのでこちらにしようかな・・と思っていましたが、スティック掃除機にすることにしました。

 

理由は、

しっかり念入りに掃除してくれるロボット掃除機ですが、その分稼働時間が長く必要とのことだったので、隙間時間に掃除するのには向かないこと。

ロボット掃除機を稼働させるために床に物を置けないこと。片付ける時間がどうしても必要になってきてしまう。

厚手のラグを購入したため、掃除機が越えられない可能性が高いと思った。

階段や、玄関のたたきなど掃除できない場所が出てくる。

 

購入したラグの記事はこちら

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

うちには、スティック掃除機がいいかと思いました。

 

ダイソンのスティック掃除機は、使ったことがあったのですが、ヘッドの部分に髪の毛が絡まりやすいのが難点だな〜と思っていたので、

ヘッドの部分の形状がシンプルなものから選びました。

 

マキタのスティック掃除機、カプセル型のCL108FDSMWにしました。

 

マキタのスティック掃除機に決めました。

ヘッドの部分がシンプルな形状で、360lifeでも高評価だったのでこちらの機種にしました。

 

 

収納のための、引っ掛けるための紐があらかじめついているところがすごくいいと思いました。 amazonで購入したS字フックにかけて収納します。

amazonで買ったS字フックについてはこちら

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

こちらのS字フック、シンプルで丈夫でいろいろなところで使って足りなくなったので、もう1組買い足しました。

 

 


8cmのS字フックを、お風呂やキッチン、クローゼットなどで使っています^^

トップ写真のモップと掃除機をかけているフックもこちらのS字フックです。

クローゼットのバーは太めなんですが、8cmのタイプだと、S字の大きい方がピッタリくっつくサイズです。

 

掃除機、かけてみたのですが、ヘッドが小さめで小回りが効いて吸引力もよかったです。

 

今までは、ぞうきんもつけられるモップを使っていました。これからも時々使います

掃除機を買うまでは、モップ一つで掃除していました。

トップの写真の掃除機の横に吊り下げてあるものです。紐をつけてS字フックにぶら下げています。

 

こちらは、ぞうきんとかミニタオルとかでもつけられますし、もちろんフローリング用のシートもつけることができるタイプです。

布など厚手のものでも気にせずつけられるところが便利です。

 

 

 

このモップもこれからも時々使っていきます。

 

以上、掃除機はマキタのスティック掃除機にした話でした〜^^