かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

ガス洗濯乾燥機を使うと、物干ししなくてよくてすごく楽な話。

今日は、ガス洗濯乾燥機を使ってみて楽だと思う話と、家事についてをいろいろ書いてみました^^

家事ができて家が整っている状態って気持ちいい。

料理も、洗濯も、ゆっくりきれいにすみっこをきっちりそろえるように暮らす!!っていう暮らし、気持ちがいいし、理想だと思います。

料理も洗濯もすみずみ、きっちりされていて、かつ、専業主婦じゃなくて、収入もあって・・・っていうスーパーなご家庭、実は、たくさん存在しているんじゃないか?と思います。

家事ってする人によって出来上がりが違っていて、整っている家って気持ちいいですね。

「横着しないで、1つ1つを丁寧にすれば、仕上がりが違う」 っていう考え方で、気持ち、仕事だと思ってすればいいと言われればそれまでの話なのですが^^;

物干しってけっこう時間と手間がかかっているような気がする。

ところで、物干しだけの話をすると、 1枚1枚はたいて、しわを伸ばしてまたは、裏返して干さないと、仕上がりきれいにならないし、 半日くらい乾くまでに時間がかかるし、天気を気にして干したほうがいいし、1日1回または2回、主婦だと毎日していることだと思います。 どんなにきれいに干しても、取り込んでしまえば同じことと考えると、機械任せですむことなら、便利だな~と思います。

f:id:kanako20:20201227184544j:plain

あとは、赤ちゃんがいる間、ベランダに出るのが危なかったり、もし、昼間に家にいない場合は、外に干さないほうがいい場合もありますね。

ガス洗濯乾燥機の、時短効果がすごい。家事に対する手間や負担が減りました。

今、幸い住んでいるところに洗濯部屋があって、ガス乾燥機が毎日使える生活をしているのですが、

ガス乾燥機だと、(コインランドリーの乾燥機です)洗濯物が多くても、衣類の痛まない低温モードだと、1時間くらいで乾くし、高温モードだと、30分くらいで乾きます。

天日干しより、電気の乾燥機より、パワーが上で、洗濯物がふわふわになり、天気にも左右されず、気持ちよくて、少量で乾燥機に入れれば、アイロンもほとんどいらないです。

毎日の家事の手間がすごく減ったなと感じています。

(でも食洗機はついてないので食器は手洗いしてるのですが。笑)

8kgの洗濯ガス乾燥機だと、うちでは、一日1.5回分くらいの洗濯物の量です。きれいに乾燥させようと思うと、一日2回洗濯を分けたほうがいいかなっていう量です。

洗濯ガス乾燥機、5kgだと、タオルだけとか、1日2回に分けるとちょうどよさそうなサイズだと思います!

電気洗濯機についている、乾燥機能が、ガス乾燥機と同じぐらい強力なものがあってほしいな~って思っていた話。

2年ほど、電気式の乾燥機を使っていないので、今の電気式の乾燥機の乾燥パワーがどのくらいなのものなのかわからないのですが、 私が使っていた時には、2時間半とか時間がかかっていて、あと、うちで買ったものが、容量が小さくて、乾燥が間に合わなかったです。 電気代もけっこうかかっていたので、夏は干したほうが早いなと思っていました。

最近、髪を乾かすドライヤーが大風量になってきたので、もしかしたら、近い将来、普通の洗濯機についている乾燥機能が上がって、1時間くらいで乾くようにならないかな・・・ 大容量を乾かせて、電気代が安く、進化していてほしいです。

ガス乾燥機の、運転コストと、電気の乾燥機の運転コスト、どのくらい違うんだろう??

こちらのホームページがガス乾燥機のことを調べるのに良さそうだと思いました。

リンナイの幹太くんのホームページ

調べると、引っ越しがある場合、ガス栓の工事で導入が難しいことがわかりました。ガス乾燥機がない場合の物干しの方法(手抜きバージョン)を考えました。

nizigamieruyo.hatenablog.com

日本でも、「洗濯物のガス乾燥機(ガスじゃなくて電気でも、同じくらいのパワーと効率があるならば)」、使ってみたいな~と思っていますが・・・。一軒家など、設備を自分で決められる状況になるまでは、無理だろうなぁ~。

関連記事

nizigamieruyo.hatenablog.com

nizigamieruyo.hatenablog.com

nizigamieruyo.hatenablog.com

食器洗い機について。引っ越しのある間は、買わなくても大丈夫かなと考え中です。

「食器洗い機」も、あったらいいなとは思うんですけど、(結婚したて~子供が赤ちゃんの時は、買って、つけてました。据え付け式ではなく、後付けのものです。) 日本の、食器洗い洗剤の質が最近、すごくよくなってきているので、(速乾性のある洗剤とか、つけおきできる洗剤とか。泡切れもよくて、手もあまりあれなくなっています。)

転勤族で、分岐水栓の工事が難しい場合、食器洗い機って、油汚れのものをそのまま入れることができませんし、うちの場合、食洗機、ヘビロテしていて、5年くらいで引っ越しで持っていた時に、ホースが落ち切れていない油で詰まって(笑)壊れたため、(←もっと丁寧に使えばそれ以上持つはず)手洗いでいいかな、なくても、なんとかなるかな~と思い始めています。

ゴム手袋をして、少し温かいお湯で洗うと、手が汚れなくて、油汚れも落ちやすいです。あとは、オキシクリーンなどのつけおき洗剤を使うと、衛生上も大丈夫かと思います。

でも、食洗機も、あるに越したことはないです!(笑)

どこを時短したいかと、コストパフォーマンスで選んでいけたらいいなと思っています^^