かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

結婚前、独身時代にしておいてよかったこと。その3【美容・お金かかること編】

独身時代にしていてよかったことを、全部で3記事に分けて書いてます。

その1

nizigamieruyo.hatenablog.com

その2

nizigamieruyo.hatenablog.com

その3は、体のケア、お金がかかるけどしてよかったことです。

私が経験から思うことは、普段の化粧品を使ったスキンケアは、多少、気持ちの改善につながりますが、効果は少ないと思っています。

それよりも、病院や、美容皮膚科や、エステで、一年に一回でもいいので、気になることを改善するようなケアを受けると、根本的に悩みが解消することが多かったです。

(なので、「自分deエステ」もどんな機器があるのかとか、気になっています。エステのケアが定期的に、安く、自分でできるってよさそうと思います^^) f:id:kanako20:20201227184739j:plain

歯の矯正をする

歯の矯正を、矯正歯科でうけてよかったなと思っています。 これは、もって生まれた歯並びや骨格がどうかってことが関係してくると思いますので、自分は特に、不満はないよ~って方は読み飛ばしてください!

私は、骨格や遺伝が影響していると思うのですが、歯並びが悪くて、重なっている歯があったりで、写真で笑う時も、歯を出して笑わない、子供のころから笑う時は手で口を隠して笑っていました。

小学生くらいから、歯の矯正を周りでしている子がちらほらいました。

高校生時代、親に泣いて必死で頼んで(典型的な思春期でした^^;)、歯の矯正をしてもらいました。 歯に銀色のワイヤーをつけて矯正するタイプです。 私は、歯につく部分の部品は、白色で、ワイヤーだけ銀色のタイプで、外側に器具をつけるタイプの普通によく出会うタイプの矯正をしました。

歯を、麻酔注射で4本抜きました。麻酔が効いて、注射以外の痛さはほぼなかったです。 たしか、上と下の犬歯の後ろの歯でした。

すべてで90万円近くかかったと聞きました。

結果、歯の矯正をしてくれたこと、親にとても感謝しています。

社会人になって、100万円って必死で働いて、速くて1年くらいでたまる金額なのかな・・ (ボーナス全額貯金とかして)と思うので大金だと思います。 でも、結婚前の独身時代の間に歯の矯正は済ませておくほうが、いいと思います。 (早いほうが、歯並びがきれいな期間も長くなりますし^^)

私は小学生の時は、注射がすごくすごく怖かったので、(前日から心配でおなかが痛くなるくらい笑)高校生くらいになると、歯を抜くための麻酔注射の痛さもあまり感じなくなっていて、遅くなったけれど、注射が怖かった私にとってはちょうどいい時期だったかもしれないと前向きに考えています。

もし、歯並びに対して私みたいに深刻に気になっていて、学生時代に矯正してもらえなかった、っていう社会人の方がいたら、結婚前、自分に投資できる間に、貯金して、思い切って矯正歯科で歯の矯正を受けることをおすすめします!

装置をとったあと、すごく歯が磨きやすくなったし、横顔も前から見た顔も、変わったし、本当にうれしかったです♪

歯を出して笑うことに抵抗がなくなって、思いっきり笑えるようになりました。 写真のときも、いままで必ず口を閉じていたのが、逆に歯を出して笑うことが多くなりました^▽^

何十年単位で考えても、歯の矯正をしておいてよかった~!と思っています。

レーザー(光)脱毛

私は、大学生時代に、アルバイトでためたお金で、3万円くらいだったか、わきのレーザー脱毛をして、

社会人になってから、たしか1か月に1回、4回ほど、週末にエステサロンに通って、ひじ下(指の先まで)、ひざ下、顔などを脱毛してもらいました。 たしか、好きな個所を選べるプランで、17万円くらいだったか、かかったと思います。

それまでは、カミソリでそってみたり(カミソリでそると、そのあとに生えてくる毛が濃くなったような気がしましたし、安いカミソリでそると、ケガしたことも。あまり剃らないようにしていた)ドラッグストアに売っている除毛クリームでケアしていました。

除毛クリーム、剃らなくていいし、たっぷり塗るとほんとに毛が溶けて、きれ~いに抜けていくので、レーザー脱毛の次に私的にはよかったと思う脱毛方法でした。 ただ、顔の産毛に使うのは危なかったような。 レーザー脱毛する前は、こちらの除毛クリームを使っていました。

もう、15年ほど前にレーザー脱毛したのですが、ほんとに毛は生えてこないし、生えてきたとしてもだいぶ薄い毛になりますし、それから自分で処理する必要がなくなるので、時間もかからないし、ムダ毛を気にする必要もなくて、脱毛してよかったなと思っています。

あと、顔の光脱毛ですが、鼻の下、おでこ、ほほにあててもらったんですけど、ついでに、顔の肌のキメが整ったり、シミが小さくなったり、脱毛以外にもうれしい効果がありました。

脱毛のとき、まずは、1か所どこか、おためしで治療を受けてみて、治療、痛さ、効果は、こんな感じなのか~!ってわかってから、気になるところを、まとめて治療してもらうのがいいかと思います!

何か所かレーザー脱毛のサロンやクリニックです↓

全国にあり、情報も詳しい印象です。 美容脱毛サロン ミュゼプラチナム

こちらも、全国にあります。 脱毛サロン RinRin

東京、大阪などにあります。【フレイアクリニック】

東京にあります。医療脱毛【AIM beauty medical clinic】

以上、独身時代にしておいてよかったこと。美容・お金かかること編でした^^