かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

子供と勉強するために、最近買った本。

最近買った本シリーズ(まとめ買いしたので何記事かになりそうです笑)、今回は、子供と勉強するときのために買った本を書きます〜

 

最近買った本パート1の記事はこちらです

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

 

f:id:kanako20:20210528150746j:plain

 

 

買った本とは違うのですが通信教育でチャレンジの小学生講座、しています。

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

 

こちらの記事でちらっと書いたのですが、

チャレンジ、続けています。(現在小学校低学年。)

 

周りは、スマイルゼミ、チャレンジタッチ、受けてる方、色々です。

 

付録でついてくる実験セットやおもちゃを楽しみにしていたり、

キャラクターの表情が好きだったり、

あとは、もともとゲームが好きで、目が悪くなりそうなので、

紙面で届く方が、少しでも目にいいかなと思いました。

 

向き不向きや子供の好みだと思います〜

 

SIDE by SIDE 1・2

 

 

 SIDE by SIDE 1、2ネイティブキャンプで使用するため購入しました。

 

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

こちらの記事でネィティブキャンプを受けている話を書きました。

 

SIDE by SIDE、リーデイングや文法問題があり、絵が豊富でユーモラスで、ボリュームも多めだと思います。

 

先生が英語だけを話す授業だと、

一人で、ついていけないので、

あらかじめ、一緒に予習をしてからオンライン英語の授業を受けています。

 

中学校3年間の英語が一冊でしっかりわかる本

 

 
SIDE by SIDEを一緒に予習するときに、
文法も教えないと解けない問題があるので、
文法の知識がまとめてあるこちらの本もセットで書いました。
 
予習の時に、文法用語も出しつつ、説明しています。
自分の復習にもなります。
 

小学校算数の解きかたが1冊でしっかりわかる本

 
 
宿題や、チャレンジの問題を確認するとき、
教科書で確認もできるとは思うのですが、まとまった本があるといいなと思ったので、
こちらも自分の復習用に購入しました。
 

 栄光ゼミナールの学習ポスターブック

 
 

 

漢字のポスターをお風呂に貼って、

チャレンジの漢字黒板セットに、水で消せるクレヨンで

漢字を書いたりしています。

 

以上、子供と勉強するために最近買った本の話でした〜^^