かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

結婚前、独身時代にしておいてよかったこと。その2【体のケア】

20代で、社会人だった私に向けて、独身時代にしていてよかったこと、長い目で見てプラスになったことを、全部で3記事に分けて書いています。

今回は2.体のケアのことです。

心が疲れているときや、何か悩みで頭がいっぱいになっているとき、好きなところに行ったり、好きな本や雑誌の読書や、よい人間関係で心のほうから自分をケアしていくという方法もありますし、

全然違った視点で、体のほうから、自分をケアしていくという方法もあります。

心が疲れた時は、ちょっと心(自分の内面)のことから離れて、体(自分の外面)のケアをすることで、バランスが取れ、明るく前を向くことができるかもしれません。

食事、睡眠、運動で、たとえば、飲むヨーグルトをがぶ飲みするとか、たくさん寝てみるとか、焼き肉をたらふく食べる(体に悪いことではなさそうな方法です笑)とか・・・笑 いろいろ、自分なりに発散する方法をたくさん試して増やしてみていました。

f:id:kanako20:20201227184705j:plain

ときどき温泉や岩盤浴に行く

行くまでは億劫だったりするのですが、湯質によっては肌がツルツルになるし、温冷浴(サウナと水風呂や、熱風呂と水シャワー)で血管を鍛えたり、岩盤浴で汗を流して、水をたくさん飲んで、デトックスもいいですね。 ついでに温泉施設でご飯を食べたり、地産地消のものが売られているので買って帰るとさらにパワーアップしそうです。 温泉や岩盤浴に行くと、疲れが、意識的にとれます。 家のお風呂につかって、デトックスするなら、温泉成分の湯の華がいいかもしれません。

歯を大事にする

仕事に忙殺されて、歯を磨く時間がないときもなんとか時間を作って、3食後歯磨きをすることと、寝る前は丁寧に歯を磨くこと、長い目で見るとしておいたほうがいいことです。

歯石など、どうしても取れない汚れを一度、しっかりクリーニングしてもらえるところに行ってから、維持できるように、丁寧に磨きます。

歯磨き粉、歯に良さそうなものを使うようにします。(20代だと虫歯予防でフッ素濃度が高いもの、30代になると歯茎ケアもでしょうか。) 一番好きな歯磨き粉はクリーンデンタルです。磨いた後の口の中がスッキリします。

クリニカアドバンテージも使っています。フッ素濃度が高いです。

フロスやフロスピックで歯間も掃除する。買ってリピートしているフロスピックはこちらです。 フロスの糸が太めなのが好きです。

できれば舌ブラシも使ったり、仕上げにマウスウォッシュも使います。 そのまま、歯ブラシで軽く舌を磨くのもありかと。でも舌ブラシのほうが磨きやすいと思います。

マウスウオッシュ、今使っているのはリステリントータルケアノンアルコールです。刺激強めが多いイメージのリステリンですが、こちらはそんなに刺激が強くないです。

夜寝る前に少し丁寧に磨く。できるだけ3食後に毎回磨くことを続けていきたいです。

UVカット、紫外線に気を付ける

独身時代、けっこう、徹底してUVカットは気にしていました。

毎日SPF50PA+の日焼け止めをぬって、夏の日差しが強い日は、日傘も持って行って(晴雨兼用の小さめの傘)、UVカットの羽織ものもできるだけ持ち歩いていました。

SPF値が50じゃなくて、日常紫外線だとSPF30くらいでもよくて、こまめに塗りなおすことが大事なんだそうです。

日焼け止めを塗っておくことは、小学生、中学生とか高校生とか、もっと早くから、日があたるところに行く場合は、自分の肌に合う日焼け止めを塗って、対策しておけばよかったと思います。

日焼け止めは、ビオレかニベアのそのときどきの新商品を買って使っています。

タバコを吸わない、お酒を飲みすぎない

とくにタバコは、将来、結婚して子供がほしいと思うなら、意識しておいたほうがいいかと思います。 大学生や社会人になると、タバコやお酒が自分の選択に任されてきます。

女の人だと、男の人より体が小さいので、お酒、量に気を付けないとアルコール中毒になりやすいと聞いたことがあります。

私の周りには2人、昔はタバコを吸っていたっていうママもいました。 ただ、結婚して、子供が欲しくなってから禁煙したと、2人とも話していました。

運動、スポーツ系の趣味を持つ

小学生、中学生、高校生で、スポーツをしっかりしてきた積み重ねがすでにあるかたは、社会人になって仕事を始めてから、スポーツをしなくても、大丈夫かとは思います。

私から見ると、子供のころ、何かのスポーツの経験がある人は、大人になってからスポーツを始めた人より明らかに身体能力が違うというか、技術的に追い付けないものを感じます。

私は、小・中・高校生時代まったくスポーツをしてこなかったため、とにかく貧弱体質でした。 大学生になってから、スポーツを始めました。

社会人になって、お金がかけられるようになったので、スポーツクラブに通ったり、環境も整えつつ、仕事が忙しくない日は平日夜にスポーツクラブに行って、あと土日どちらかにも行って、趣味で格闘技系のフィットネスとか、筋トレとか有酸素運動をけっこうハード目にしてました。

スポーツや運動を始めるのに、遅くなりすぎは無くて、始めるとその時から筋肉に効果が出るそうです。

体を動かして、汗をかいて、ストレス発散になりますし、体も少しずつ強くなった気がします。

スポーツを始めたのがだいぶ遅くなりましたが、大人になってからでも、運動の楽しさに気づけてよかったです。

何かしら参考になれば幸いです^^

以上、独身時代にしておいてよかったこと。その2でした~

関連記事

nizigamieruyo.hatenablog.com

nizigamieruyo.hatenablog.com