かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

独身時代のファッションについて【仕事着と私服】

f:id:kanako20:20201227184751j:plain

独身時代の仕事着と私服について振り返って書きます~

ファッションは、できるだけ安く買って、1シーズンか2シーズン、少ない数をたくさん着用して手放すっていう感じの買い方が好きでした。

私が働いていたところは、内勤、デスクワークが主な職場、女の人の服装は決まっていなくて、スーツではなくてもいいけど、ラフな格好すぎると、担当部署によっては、上司に注意される場合もあるっていう中途半端な職場でした。

だから、同じような職場環境のかたに、参考になるかもしれません。^^

制服はなく、私服でした。 職場に、制服、または、作業着、ほんとに、あったらいいな~と思っていました! (今後もし、働くとしたら、考えることがだいぶ減って、気持ちが違うので、職場に制服があるところがいいなと思っています)

スーツだとあまりいなさすぎて、浮いてしまうので、着づらかったし(でも、考えるのが面倒で一時期、就活スーツにシャツでした)あまり、仕事とプライベートの気分が変わらないし、でも私服ではだめだったので、コーディネートを考えたり、服の管理も、大変でした~

夏など、通勤のときに汗をかく場合は、通勤用の服を別に用意して(スポーツ系の服)職場に行って着替えるのがいいと思います。また、一組着替えを置いておくと、いざという時に安心かと思います。

仕事着は、組み合わせを決めていました。

仕事着(平日5日間)は、当時好きなパターンだったのが、

  • タイトスカート(ひざ丈)に、無地のトップスにカーディガン

  • カラーストレートパンツに、無地のトップスもしくは細いボーダーのトップスにカーディガン

タイトスカートは、なかなか単品で見つけにくかったので(職場用のものが)、スーツの下のスカートをよく履いてました。 もう、この組み合わせと、ほぼ決めてしまっていました。

フレアスカートだと、似合う丈が難しくて、ワンピースやロングスカートだとカジュアルに見えすぎ、タイトなパンツだと、一日きつくてストレスだったので、タイトスカートか、ワイド目なストレートパンツに落ち着きました。

色は、

  • トップスは、パステルカラーか、白か黒か紺

  • ボトムスは、黒か紺かベージュかキャメル

っていう、無難な定番色で統一していました。 仕事着なので、適度に緊張感の持てる、体のラインにそったものを選ぶとかちっとして見えます。

ブランドは、とくにこだわりありませんでした。 いろいろなところのものを買ってました。 オリヒカ、ロペピクニック、ユニクロ、GU、anysisなどだったかと思います。 もし、楽天から探すなら・・・

MIFプラネット。仕事着がたくさんありそうです。

アクアガレージ。シンプルなアンサンブルや、アクセサリーもありました。

着てみて、気に入ったら、2つ同じものか、形は同じだけど色違いを、買っていました。 服、サイズや丈のあった、お気に入りのものを探すのがけっこう大変だったのと、平日毎日着ていると、消耗が早かったためです。

仕事着の靴は、こちらも形を決めていました。

靴は、黒で、5.5cmまでのヒール靴をデザインとか素材違いで、3個くらい持っていました。

ニッセンか、オリエンタルトラフィックで買っていました。 ヒールが、すり減ってきたら、買い替えていました。靴に合わせて、仕事用のバッグも黒かグレーにしていました。 楽天で探すなら・・・ オリエンタルトラフィック楽天市場

ネット通販! ネット通販、仕事をしていると、昼間、お店が開いている時間帯って、なかなか時間がなくて買いに行けなかったりしたので、いっぺんに比較ができるし、品ぞろえが豊富だし、ネットで買い物することも多かったです。

私も含め、ほぼ、服は通販で買っている(ユニクロ以外は)っていうお友達多かったです。 こだわりがあって、高価なものを長く大事に使う派のお友達は、デパートなど、好きな、決まったお店で買っているっていう人もいました。

ニッセン。仕事靴、リピート購入していました。安くて、品ぞろえ豊富です。

アクセサリーを毎日つけていました。

独身時代は、毎日、指輪、ネックレス、時計、ブレスレットをセットでつけていました。

時計は、時刻がずれない、電波時計のものが好きでした。

指輪は外さないので、高いものでも大丈夫だったのですが、ネックレスやブレスレットは、スポーツのとき、お風呂のときに、外して、無くしがちだったため、1500円~2500円の価格帯のものが好きでつけていました。

ストーンマーケット、雑貨屋さんで買ったものなど。 楽天で探すなら・・・・ ジュエルボックス。シンプルで、価格帯もちょうどよくて、職場でもOKなアクセサリーがありそうです。

jamu。かばんやアクセサリー、よさそうです。

休日は、ゆったりした服が定番でした。

休日は、ゆったりしたかったので、できるだけ体を締め付けない服、ひざ丈ワンピースにレギンスか、丈長めのワンピース、マキシ丈スカート、たまーにデニムとトップスの組み合わせ、それに、低めのヒールの靴かサンダルに、指輪と腕時計の組み合わせが多かったです。

ストライプクラブ(アースミュージックエコロジー)や、GUなど。 ネット通販だと・・・ fifth。トレンドで、らくちんだけどかわいい服が多そうです。 神戸レタス。こちらもお手頃で、トレンドを取り入れたファッションが買えそう。

スポーツ用品店、ゼビオ。運動の時用の服はこちらで買っていました。

何かしら参考になりましたら幸いです^^