かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

積み立てる予定の投資信託を変更しました。

f:id:kanako20:20211123111158j:plain

先日、インデックスファンドを購入して、積み立てを始めた話を書きました〜

 

積み立てる予定の投資信託を、変えることにしたので、そのことについて書きます^^

 

投資を始めたことを書いた記事はこちら

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

投資を始めたきっかけとなったのは?そして、これから長期投資していく過程で読み返しそうと思ったので購入した書籍。

 

私は、今の投資方法をしてみようと思う、一番のきっかけとなったのは、youtubeリベラルアーツ大学、そしてお金の大学の書籍です。

過去記事、こちらに書きました

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

チャンネルを見出して1年半ほど経ちました。

今までは、日本に居住していなかったので、投資は自由が効かなかったので情報だけ集めていましたが、やっと行動に移すことができるようになりました。

 

行動にうつす前に、参考書籍として多数の方がおすすめされている、

「お金は寝かせて増やしなさい」を読もうと思いました。

まずは、図書館で借りて読んでみました。読んでみて、

 

これから長期に投資をしていく上で多分読み返すことになりそうだと思ったので、書籍、購入しました。またブログも拝読しています。最新の情報が書かれていて、すごく参考になると思いました〜。

 

 

その他、さまざまな情報を読んでみて、これから積み立てる予定の投資信託を変更しました。

 

これから積み立てていく予定の投資信託とその配分

 

すでに購入した投資信託は、そのままに、(一番上の過去記事に書きました〜)

これから積み立てていく投資信託を以下の3つの投資信託に変更しました。

 

うちは、現金配分がまだ高い方だと思うので、毎月の出費額よりも、数年間は少し多めに積み立てていく予定です。

 

楽天・全米株式インデックスファンド 

SBI・V・全米株式インデックスファンド 

emaxis slimオールカントリー 

 

を、1:1:6の割合で積み立てることにしました〜。

 

コツコツと積み立てて行きたいと思います〜^^