かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

運を良くするたったひとつの正しい方法を読んでの感想。

 




 

この書籍に出合った経緯

 

2か月前くらいから、テレ東の「モーサテ」(経済情報番組です^^)

毎朝流し見するようになったのですが

そこで、「flier」という本要約アプリのことが紹介されていて、

 

もともと実用書を読むのが好きなほうなので、「flier」使ってみていて、

50冊ほど要約を読んでみて、その中でも刺さったので、

全文読んでみたくなりました

 

flier、無料プランもありますし、有料プランだとたくさん読めますので本好きな方や、

空き時間が多めな方とか、おすすめです^^♪(まわしものではありません笑)

私は一週間おためししてみて、今無料プランです~

 

ですが、モーサテで言われてたのは

主に「時間がとれないビジネスマン向け」と言われてましたので

ラインナップはきっと、主婦向けではないんだろうなとは思われます(笑)

 

運を磨く方法とは??(と私の感想)

 

運を磨く方法、

規則正しい生活を送る

時間を守る

お金を正しく使う

 

の3つが書かれていました。

 

かなり共感しました。

私は、自己コントロール力が高くて、かつ、

几帳面な人のほうが魅力的に感じるんですよね。

 

反対に、いろいろとだらしない人は、

同性・異性問わず嫌いなので距離をおいてしまいます(笑)

 

こういう、基本的なこと、いくつになっても

自分もちゃんとし続けたいな~と改めて思います

(今専業主婦だから特に意識したいなとも思ってたり笑)

 

金運を上げる方法とは??(と私の感想)

 

ほんとに、金運がいいとは、

「必要な時に必要なお金が手元にある」こと。

お金があることの本質は、贅沢ができることじゃなくて、

「人生の選択肢が増える」ということ。

 

無駄遣いしない、「自分にとって」必要でないときに使わない

そして、お金を稼ぐこと

生活必需品を買うだけ、という意味ではなく、「金額に見合う価値があるか??」を

「自分の軸」で考えること

優先順位の高いものに使っていくこと。

自分が楽しむ、やりたいからやっていることが大切

 

かなりこの章は心に響くものがありました~

 

普段から意識したいな~って思ってることを明確に言語化していただけたなぁと。

 

普通(うちの場合は、1馬力サラリーマン子持ち家庭でかつ親の援助もない)は、

お金に限りがありますので、

「何かを買えば、何かが買えなくなる。」のが当たり前で、

優先順位をしっかり考えて、必要でないとき、必要でないものに

使わないこと

 

金運(=必要な時にお金が使える状態)を上げるために大事だなと思います。

そうすることで、

ほんとに必要になったときに、とれる選択肢が増えるんですよね。

 

私にとっての優先順位、一番は、やっぱり家族なので、

みんなが必要な時にお金が使えるように、支出とか欲望とか

コントロールしていかないとなと常に考えてます。

自分にとって、ほんとに必要かどうか吟味する時間を持ってます

 

あとは、自らお金を稼ぐ。

今、働いてないので、恥ずかしながらここはできてないんですけど(笑)

金運を上げたいなと思ったら稼がないとではありますよね。

 

私の場合は働いてないので、稼いでいる共働きの方とは違うっていう意識は

常に持ってたいな~と。

謙虚でいないとなと思います~

 

その他、幸せな結婚をする方法なども書かれてました

この章も、もし自分が結婚する前なら

かなり響いたと思います

私も結婚する前、そうしたなぁ・・・。(詳しくは書きませんが笑)

 

自分にとってパートナーに求めるものが明確

 

求めるものは少なく、優先順位をつけるとよい

求めるものが多くなると、当然、出会える確率も下がるので

見つけられなくなる可能性が高い

 

自分の求めるものを明確にしたうえで、いつもと行動を変えて、出会いに行く

 

ですね~。そうすればいつか出会えるものだと思います~

大多数の人がそうだからとかじゃなく、

「自分にとって」必要なものを持ってる人を探しに行く、行動を変えてみる

 

みたいなのを意識してしてみるといいんですよね~

 

 

以上、運を良くするたったひとつの正しい方法

を読んでの感想でした~^^

 

また読み返したいな~と思える書籍でした◎