かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

投資で、勉強になったことをブログに書きます

テレビ東京のモーニングサテライトを毎朝見たり、

投資やビジネス系のyoutubeを見て

また、投資系の本を読んで

勉強になったな~と思った知識をブログで書いていきたいなと思います^^

 

個別株で指数以上のリターンを得たいときは

 

モーサテで、著名個人投資家の方の解説で個別株で、

指数以上の利益を狙う際に見ることということで解説がありましたので今回はそのことを書きます

 

タイミングと銘柄選定が大事

 

競合比較で相対的に割安

年に1回くらい指数が大きく下がった時に購入する

一時的な業績悪化で下がっているが一時的な時に購入する

内、外の変化で価値が上昇するときに購入する

複数事業の中で魅力的な事業があるときに購入する

 

 

ビジネス系のyoutubeで話されていたこと

 

投資は、タイミングがすべて。

もったいないから投資しとく・・・違う

戦える時に資金を残しておくこと

迷うくらいなら投資しないほうがよい

 

 

インデックス投資とは考え方が違うとは思うのですが、

インデックス以外も楽しみつつ投資してみたいな~と思っている私には

響く言葉でした^^

 

また、私が見ていて、勉強になったな~

残したいな~。刺さったな~笑ってこと、覚えるために書きます^^

メモ書きみたいな感じで

これ以上に自分の意見も書けるようになってきたら上級者かな。笑

 

モーサテのほうは、今後は図解の写真(モニターそのままとった写真になるだろうけど笑)

もあったら撮っておきます~

 

以上、投資の話でした~