かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

マンションの見学に行ってみてよかったこと。

(写真はイメージです)


何か月か前に、人生初、マンションの見学に子供と二人で行ってきて、勉強になったことを書きます^^

 

今まで家を買うのに勇気を持てなかった

 

それまでは、主人の転勤に合わせて住居は完全指定でしたので、

「家ほしいな~」と思うことはあっても、見ることはせずでした。

 

というのも、大きな買い物すぎて、本当に大丈夫なのか、悲観的な私は自信が持てなかったこと、借金をするのに抵抗があったこと。

転勤が全国・海外になるので、家族一緒にいたかったら、家は買えないこと

私の実家の両親は、育児には、協力的ではなく、近くにいる意味がなかったこと

(自分の子供は自分で育てて。私たちは責任を追いたくないから何もしません。家事も負担が増えるから帰ってこないでもいいよというスタンス。老齢なのでかな。ものとかはときどき送ってもらいます)

でも自立した両親(迷惑かけられることはない)なのでそれだけでもありがたいと思ってます。

主人のほうが育児に対してとても力になる存在だったので、一緒にいたかったこと

 

などなどがあり、買う状況じゃないな~と。思っていました。

 

最近、状況が変化してきました。

 

でも、家の買い方を、こうしようっていうのが固まりまして(リベ大やtwitterで見て)

ローンを組んで、予算の範囲内なら家を買ってもよさそうだなと

子供が、手が少しずつ離れてきて、いろいろ選べる範囲が広がったこと

今回のコロナによる帰国のおかげ?おかげではなくそのせい笑で

単身赴任でも案外生活できるものだなと自信になったこと。子供のここから先の年齢は大丈夫だろうなと

「ここに住みたいな」という場所がだいたい固まってきたこと

 

ということもあり、具体的に調べていました。

 

at homeで一軒家、マンションなどいろいろな物件を見るところから始めました

 

よく見ていたサイトは、

at home

へーベルハウスの中古住宅のHP

積水ハウスの中古住宅のHP

東栄住宅のHP

 

です。

 

一軒家のほうは、タマホームの住宅展示場に見学に行ったり、

地元の設計事務所に見学に行って資料をもらったり

2か所行ってみました。

 

初めて中古マンションの見学に行ってみました

 

見学に行ってみたマンションは、予算の範囲内で、

駅が遠く、築15年以上の、マンションで、1階部分でした

 

1階なら階下に音を気にしなくていいしと思い

見学に行ってみました。

 

実際見学してみて思ったのが

 

窓の感じ、薄くてしっかりしまっても外の音が聞こえてくる。目の前が開けていて、網目状の柵はあるけど、目隠しの樹木などがなく、外からは見えてしまうのでプライバシーの確保が難しいかなぁと

努力したり、気にしなければなんとかなるレベルではある

ドアの感じ、なんかずれているような気がする

床とか、キッチンとかそういうところはきれいにリノベされていてよかった

全体の感じ、建物にひびが入っていたりで外観の経年劣化が感じられた

車の出入りの動線はよさそうだった(駅遠いのでそこら辺の確認も必須だった)

 

特に、実際の建物、音の感じとか、窓やドアの感じ、いろいろ。。。

 

など、ホームページで、写真でみて、グーグルマップで調べて

というのではわからない、こまか~~~~い部分まで、見学に行ったらわかるんだな~~~と。

自分が知りたい情報、一気に知ることができました

 

写真で見るより、実際見学することって大切なんだなぁと思った出来事でした^^

 

このマンションなら買えそうだしよさげだ~!90点!と思ってたのが、

うーん、実際見てみるとそんなに買いたい気持ちなくなってきたな(正直)

という高揚を抑えるような形となりました。

 

百聞は一見にしかずですね、ほんとに。

 

あと、ローンの金利や、銀行の話など、ネットで調べてはいるけど、実際こんな感じで金利が付いたり、

共益費をプラスしたらこんな感じになるんだな~という試算もいただけて

あと、共益費は部屋の広さの平米数で決まるんだということとかも

 

私たちがローンを組むとしたらこんな感じならできるかもというところまで

 

すごく具体的にイメージすることができました。

一気に知識が増えた感じ。

 

見学に行ってみてよかったです

もっと早く行っていればよかったと思ったので書きました

 

私の性格上、予算の範囲内ではないところは見学する気になれないのですが、

予算より上のいいマンションを見学してみても、何か感じるところはあるかもしれないですね

 

 

以上、マンションの見学に行ってみてよかったことでした~^^