かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

寝具と掃除機、今使用しているもの。

f:id:kanako20:20231031082437j:image

 

 

寝具、日中は端に立てかけています。

エアリーマットレス軽いので扱いやすいです。床の掃除の時も移動、楽にできます◎

敷パッド・掛けカバー(兼毛布)などは

置きっぱなしにしている、IKEA のムーリッグ、ハンガーラックにかけています。

 

洗濯中のものは、外してます

主人の枕が、だいぶ古いので、次買い替えるのはこれかな

 

今年の寝具まとめ

 

使っているおもな寝具をもう一度書くと・・・

 

マットレス

エアリーマットレス ハイグレード(厚さ9cm、シングルサイズを一人一枚)

 

エアリーマットレス、軽くて、移動が楽です。

固めの寝心地で、下になにも敷かなくても湿気がたまらないです。私はシングルサイズの敷布団用のシーツをかけて使っています。(こうすると、敷布団のシーツを洗えば中のカバーが汚れないです)

もともとの、中のカバーの色、今は白とブラウンがあります。ブラウンのほうが汚れは目立たなそうですね。(価格が少し高いみたいですが)

 

敷パッド

その上に敷パッド(Nクールと、Nウォームのゴムなしのタイプ)しいてます。

今、購入するとしたら、私はこの色にしそうです。

掛け布団カバー兼毛布

掛け布団は、今使っているのが、ニトリの掛けカバー兼毛布です。

このニトリの、毛布になる掛けカバー、2500円くらいからあるのですが、お気に入りです◎

今の季節、毛布がわりになりますし、冬羽毛布団にかければ、布団をかけた瞬間からあたたかいです。今年から、子供用に、もう一枚追加購入しました。リンクと同じ色のベージュです。肌ざわりよかったです◎

 

 

 

羽毛布団

来月くらいから、いりそうですね。

大人用は12999円のシングルロングの羽毛布団を使っています。とても軽くて、暖かです。

子供用は今年から、こちらを購入しました。6000円です。今年くらいからいるかなと思い先週購入しました。カバーの色、選べずランダムですが、ピンク色の布団が届きました。掛けカバーをつけて使いますので大丈夫かなと思います(私のと入れ替えてもいいし)

上の羽毛布団と比べると、だいぶ重量重ためです。

 

暑がりなので、まだいらなかったりして・・・・

 

 

買いもの、成功も失敗もあり。

 

新しく購入した毛布やじゅうたん、洗濯したり、使っているとき毛の抜けがひどかったりするのがあって、

他の洗濯もの、服に毛がくっついて取らなければならなくて、数日で捨ててしまったものがありました。

 

冬物の、毛足の長いものは、毛の抜けどのくらいか、予想して気を付けて買ったほうがいいですね~

毛が細めで、毛足の長いもの、失敗しがちなので気を付けたいです

成功したアイテムだけブログのせます(笑)

 

掃除機はマキタのカプセル式のスティックタイプを使っています

 

 

このマキタの掃除機、使っています。

ヘッドの部分が、穴が開いただけの、シンプルな形なので、

毛がからまったりしないところがお気に入りです◎

 

マンションに引っ越してから、ほぼ段差がなくなったため、

「ロボット掃除機」でもいけそうな感じはしてますが、

部分的に落ちたごみなど、

手軽にさっと掃除できるところがよいので

そのままマキタの掃除機、使っていきます~

 

 

以上、寝具と掃除機の話、でした~^^