かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

車を手放すことにしました。節約効果と手放すことになった理由。

車を手放すことにしました。(年内に手放す予定です)

 

次の車検までに手放すことにして、大体予定も決まってきました

 

今回は車を手放すことによる出費の違いや、手放すことになった理由を書きます~

 

車を手放すことによる節約効果

 

月あたり、どのくらい出費が違ってくるのか、計算してみました。

 

本体 160万円÷8年÷12か月=16666

車検 5万円÷2年÷12か月=2083

保険 3500

駐車場 9000

ガソリン 4000

自動車税 10800÷12か月=900

重量税 9990÷3年÷12か月=277

 

合計 月あたり 36426 円

 

車を乗り換えず、8年大事に使ったとして、月あたり、36426円の支出となりました。

週末あたりとすると・・・36000÷4=9250円

 

となり、車を手放すと、週末当たり、9250円、交通費として支出できる計算となりました。

 

実際、ここまで交通費として支出しないと思うので、

余った分は、他の支出に回すことができると考えられます~!

 

車を手放すことにした理由 その1 駐車場

 

車を手放すことになった理由、何個かあるのですが、書いていきます

 

駐車場が平置きじゃなくて、車を出したり入れたりするのが

ストレスが大きかったからです。

 

車を出すたび、何分か、時間がかかります。

駐車場も、スペースが狭くて、何度も切り返しが必要で、ドアミラーも折りたたまないと入らないくらいの狭さ。

また、たくさんの方と車を出す時間帯が重なった場合は、待つ時間が長かったり、荷物の出し入れも、周りの状況を気にしつつ注意深くしないといけませんでした。

 

私は、日本では今まで平置きの駐車場しか経験したことなく、家から歩いて数歩のところに車があるのが普通でした。

横幅のスペースが狭いのはよくあったので、スライドドアのついている車種にしてはいました。

 

その時と比べて、気軽に車を使わなくなりました。

車を出す用事をまとめて、駐車場の出し入れが最小限になるように考えて車を使うようになりました。

 

車を手放すことにした理由 その2 駅とレンタカーが徒歩圏内にあった

駅が徒歩圏内にあったのですが、

今までは、車があるから、車で行けるところに行こうということで、

近くに住んでいたにもかかわらず、積極的に電車を使わずきました(笑)

 

せっかく近くに駅があるのにもったいないなと(笑)

子供もマナーを守れる年齢になってきましたので、電車でも問題ないと思います。

 

また、徒歩圏内にレンタカーの拠点も複数ありますので、

車で行きたいところができれば、用事をまとめて、

月に一回とか、レンタカーを借りたいです。

 

車を手放すことにした理由 その3 平日に車を全く使わない生活をすでにしていた

 

買いもの、習い事、主人の通勤、すべて、車を使わないですませられます。

 

無理してではなく、そもそも近くにあるところに家を購入しました。

 

週末1日使うか使わないか程度の生活をもうすでに送っていて、

意識して車で週末外出している状態でした(笑)

 

最後の砦は 反対していた主人でしたが・・・

 

そんな状態で半年ほど過ごしてきました。

というのも、海外で単身赴任だった主人から、車は手放さないでと

反対されていたからです。

 

同居して住んでみて、一か月、風向きが変わったと。

車検の見積もりの話をして、

車検に出したら、あと2年は持ち続けるということで、

車をもし手放したらこれだけ支出が違ってくるということを知らせたところ、

話し合いましょうと言われました。(私は歓喜笑)

 

行きたいところ、出てきたときはレンタカーかりようねということを確認して

車を手放すことになりました~^^

 

節約分の資金は、交通費や、その他の資金にまわしたいなと思っています

 

電車で遠くに行ってみるとか

ネットスーパーを週1回使ってみるとか

レンタカーをかりてみるとか(多くて月2回とか?)

おいしい外食に使うとか

さまざまな体験代に使ってみるとか・・・・

 

してみたいなと思います^^

 

以上、車を手放すことにした話でした~