かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

2023年8月の支出。303284円。と、来月からの変化。

f:id:kanako20:20230828094141j:image

 

今月も支出を振り返ります~

 

8月(~28日)の支出は、303284円でした。

 

今月も、住宅関係の支出が大きかったです。

 

駐車場代が数か月分まとめて引き落としになりましたので、

通常より大きくなりました

 

引っ越してきて意外だったのが、細かいところがいろいろと安くなってます

先月も書いてるのですが、ガス代がとても安くなりました。

プロパンガスから都市ガスになって月4000円はういてます。

 

そして、なぜか電気代も。

こちらも会社が変わったのですが、月1000円うきました。

うれしい変化でした。

 

あと、今月のスマホのギガが3GBだったので楽天モバイルで980円、

プラス通話少しと、iphone12の分割代1612円でスマホ代も安くなりました

いつもより1000円ダウンです。

 

食費は8月で子供が夏休みだったため、

昼の用意もいりましたので、いつもよりプラス20000円ほど

多めにかかっています。

 

その他、大きかったのが、NHK一年分、体組成計などでした~

 

来月から家族そろうことになりました!

 

3か月、実家で母子生活をして、

2年9か月、駐在に帯同して、

コロナで学校がオンラインが続いたり医療面で不安があったりしたので

思い切って母子で帰国、

賃貸を借りて、2年間、母子で生活してきました。

 

この生活はこの生活で、

孤独とかつらさももちろんあったけど、

楽な部分とか、自由な部分もあって、いろいろ考えるいい時間になったなと

とらえてます~。

 

主人が来月、ついに本帰国になりました~~~!

 

主人は5年ぶりの日本です

 

母子生活、最初半年間は、うきうき、うれしい気持ちが無かったと言えばウソになります。はじめての一人暮らし的なうれしさです。(笑)

 

私は実は、結婚するまでずっと実家暮らしで。

(大学生からとか、22歳からとか、区切りごとに一人暮らししたくて主張するも、親にかたくなに拒否され実現せず^^;)

主人は、大学から一人暮らししてます^^子供も遅くても社会人になったら一人暮らししてもらいたいな

 

 

半年すぎてからは、寂しさのほうが大きく、

家族そろいたい気持ちのほうが大きかったです。

まだ、しばらくそのままですので(終わってはいない笑)

最後まで気を抜かず、過ごしていきたいと思います~^^

 

ということで、来月は大きな出費もいくつも(笑)あるかと思いますが、

必要なものばかりですので仕方ないです(笑)

 

出費の変化を見て、

家族で、どのくらいになるのか把握していきたいなと思ってます^^

 

以上、2023年8月の支出でした~