かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

投信のクレカ積み立ての設定を変更する予定。とメインクレカの話。

 

投信のクレカ積み立てが、来月から10万円に増えますね

 

それにともなってポイント還元率が発表されていってますね

 

今のところこうしようかなと計画中です

 

auカブコム証券を新しく開設する予定

 

auカブコム証券で10万円つみたてを2人分、(ポンタポイント1%)

マネックス証券で5万円つみたてを2人分(Amazonギフト券1.1%)

 

計30万円つみたてしようかと考え中です

 

私はこのつみたてはポイント目的ですので

数か月内に少しプラスになったところで売却していってます。

 

楽天証券で積み立てしていた分は、auカブコム証券での積み立てが増えたので

停止する予定でいます。

 

うちはNISA口座が一人分しかない

話脱線します・・

うち、NISA口座、主人の分、

海外に出国するタイミングで廃止届をもらっていなくて、

NISA口座、私の分しか開設できない状態なのです。

 

なので、普通2名義NISA開設できるところ

うちは1名義しか開設できずで(笑)

 

また、海外赴任の前に、律儀に証券口座を解約していってしまい、

海外から投資することが2年くらいできなかったです

(2020年ころから投資の存在は知ってたけど)

 

持ち株会は続けてて0ではなかったのですが・・・

結局投資を始めることができたのが2021年後半からでした。

 

と愚痴を書きましたが・・・

海外のど田舎だったんですけど、

主人の駐在についていったことで、

当たり前で気が付いてなかった日本の良さがわかったり、

海外でしかできない、新しい体験・思い出ができたり、出会いもあったりで

楽しかったなと

 

写真とかで振り返ってみると、

むしろ投資より、ついていけてよかったなと思ってます。

(もともと、海外住んでみたい願望があったので)

(しかし、どっちもできてたのがベストでしたね。どっちかを選べと言われたらこっちだなというだけ笑)

 

メインのクレジットカード変えようか考え中

 

今、メインのクレジットカード、リクルートカードプラスなのですが、

 

主人のJAL クラブAカードに、ショッピングプレミアムをつけて

家族カードを作り

 

そちらをメインカードにしてマイルを貯めようかと画策中です

 

今、物欲ももちろんあるのですが、

「旅行欲」もけっこう出てきていて

子供と一緒に旅行にいって思い出を作りたいと考えてるから、

ポイントをためるよりマイルを優先して貯めようかなと・・

 

ただ、年会費がリクルートカードプラスの2000円から

4980円+3900円に増えるので

 

生命保険、私の分を解約してからにしようかなと

(たぶん今年の秋ごろになる)

 

計画中です~

 

以上、投信のクレカ積み立てどうするかと

メインクレカの話でした~