かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

投資成績、これから半期ごとにブログで書くことにします。(2022年上期)


支出に加えて、投資成績も書くことにしようと思います。

今まで紙のみで振り返っていましたが、

ブログでも書いていきたいな〜と思いました。

 

これでさらに、投資家っぽいアカウントになれるか(笑)

 

節約部分は、支出部分に、

投資の効果については、投資成績に出てくるので

公開しつつ効果を振り返っていけたらいいなと思ってます。

 

今回は、2022年上期の投資成績を振り返ります。

 

2022年上期の税引き後の投資成績

 

2022年上期 +76万

 

でした。

 

※税引き後ではありませんでした!

正しくは、

+60万 でした!^^;

これから気をつけます・・

 

投資成績の振り返り(2022年上期)

 

2021年冬から、投資を始められる環境になりました。

それまでは、海外在住者で日本の証券会社を開けなかったからです。

 

どんな投資法か??と言いますと・・・・雰囲気で投資しています。

twitterと、sp500やVTIやVIXをチェックして、今後どうなりそうか、自分なりに予想して、売買しました。

 

特にVIXが大きくなった時(30〜)買いに行ったり、

自分が含み損になった時に、スポットで買い増したりすることを意識しました。

 

下がりそうな時は、現金比率を50%くらいまで上げて、

上がりそうな時は、10〜20%くらいまで下げました。

 

これからも、そんな感じで取引していこうかと思います。

上下が激しかった今年前半だったからできた取引手法なのかもしれません。

なので、今後状況が変われば変えていきます。

 

私にとっては、そのままホールドするより、

精神衛生上、現金比率を頻繁に変える方があってると思うし、

日々の動きを見ているのが楽しいからです。

 

ずっと持ち続ける方より

多少、税金で多く取られるとしても、

また、現金比率を高めて、読み間違えをして、機会損失が発生したとしても、

今は、安心料だと思うことにします。笑

 

また、下落の時に、配当の良さを感じたので、配当や優待株も持ち始めています。

 

クレカ積み立て、NISAの積み立ては続けつつ、

NISA部分については、触らずにずっと持ち続けていきます。

 

資産の一部を変化させながら、利益を出していけたら嬉しいなと思います。

色々考えるのが楽しいのでこんな感じでしばらくいきたいです^^

 

以上、投資成績を書くことにした話、でした〜^^

今度は2022年下期分を、1月頃に振り返りたいと思います。