かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

2023.12月の支出。34万5925円。

f:id:kanako20:20231227134153j:image

 

12月の支出は34万5925円でした。

 

今の目標にしているのが35万円以内の支出で済ませることで

今月もぎりぎり35万以内となりました。

 

今年、固定費で減らしたこと

 

固定費の削減でNHK受信や、駐車場代が減り(月8000円くらいの差)

また、車関係の支出がなくなり

(ガソリンはポイントで済ませていたので表面には表れにくいけど大きな差)

 

いろいろな固定費を減らしていけました~。

 

今月の変動費の支出ふりかえり

食費、その他費(変動費

いつもの月並みなのですが

 

今月のその他費のなかで大きな支出ベスト3を振り返ると

1位 子供の自転車の買い替え 3万円くらい

2位 冬服の買い替えや追加購入 1万5千円くらい

3位 食器の買い替え 1万千円くらい

 

となりました。

 

食器の買い替えはちょっと贅沢かもしれないです(笑)

 

5年以上使っている食器を中心に、

よく使っている食器の買い替えをしました。

 

食洗機にたてて入れやすい薄い皿をさまざまなサイズで、購入。

たくさん使っても後片付けしやすいようにしたいなと。

すべてニトリで買い替えです(店舗に2回下見にいってオンラインで購入)

 

イワキの保存容器も5年以上になるのですがこちらは買い替えずで。

食器のデザインを同じ感じでそろえてみたかったのと、

利便性を高めたくて買い替えてみました~

 

すっきりしたので買い替えてよかったです(満足)^^

 

来年したいこと。

 

来年から家計管理でしたいと思っていることは

 

投資(無理ない範囲でできるだけ。リスク資産50%くらいの比率で)

 

ふるさと納税(来年からふるさと納税できるようになります。楽天で食品日用品を頼みます)

 

ポイ活、株主優待で普段の支出の節約

 

住宅ローンの借り換え、利率を見て繰り上げ返済するか決める

 

月の支出額の把握

 

をする予定です

 

 

来年も、支出を把握して、収入と合わせて、記録して変化をみていきます^^!

 

以上、12月の支出でした