かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

日立の凍結洗浄の白くまくんの取り付けの時の話。

f:id:kanako20:20230526133252j:image

凍結洗浄中。

 

白くまくんの最上位機種(Xシリーズ)を購入して、取り付けのときに勉強になったことをいろいろと書きたいと思います~

 

購入した機種はこちらです

日立の白くまくんXシリーズ(最上位機種)です

 

購入した経緯は過去記事です~

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

 

 

上位、お掃除、節電機種ほど、サイズが前に飛び出してくる。

 

エアコン、インターネットで購入したため、家に届くまでサイズを見なかったのですが、

家に届いたのを見てびっくり、特大サイズでした。

室内機も室外機もです。

 

エアコン、横幅はとりつけにかかわるので変えられないため、

機能搭載で、上位機種になればなるほど、

お掃除機能をつけるため、

また、節電で、熱交換のスペースが必要なため、

横に大きくできないので、前に奥行きが飛び出てくるんだそうです。

 

この機種は、室外機も特大でした。

ですが、上には上があって笑、これより大きい機種もありますよ~とのことでした笑

 

また、電気屋さんで購入したとしても、サイズ感ってわからないよねという話になり

テレビとかも家に持って帰ってきたらサイズ大きい!とかなりますよねと。

 

確かに。と思いました。

 

購入する前に、取り付け部分のサイズをしっかりはかって、入るかどうか確認すること、

また、上位機種を取り付ける場合は、壁の丈夫さもいるので、そこも

確認したほうがいいかもしれないとのことでした。

家電関係を購入するとき(収納ケースとかもそうか)は、設置する場所のサイズ確認いりますね~

 

配管のプラスチックのカバー、つけませんでしたが、見た目がきれいなのはカバーあり

写真で見ていただくとわかるとおり、私は、配管にプラスチックのカバーつけませんでした。

が、見た目や、外に出ている部分の管の保護には、プラスチックカバーいいそうです

 

必要な場合、前もって工事の方に伝えておくと当日つけて工事できるように準備してきますとのことでした

 

エアコンの使用期間は、大体10年だけど15年ほどねばって取り換える方が多い

 

あと、エアコンの使用期間、おすすめは、大体10年ほどで、

節電機能が違ってきたりするので取り換えるべきということなのですが、

使えるから、取り換えずに(実家とかはそうだったな笑)

 

15年ほど、ねばってから取り換えてる方多いですね

と話されてました。

うちも、使えるまで使いたいと思います笑せっかくもったいないくらい

いい機種を購入しましたので笑

 

ダストボックスにゴミがたまってくるから、1年に一回捨てる必要あり

お掃除機能がついた、エアコン、こちらもなのですが

1年に一回ダストボックス(エアコンの端っこにあります)に

ゴミがたまってくるので、捨てる必要があるということです。

忘れないようにしたいです。

 

この機種は、スマホからも操作できるみたい

 

ペットを飼われている方など、もしかしたら必要かもなのですが

スマホからもエアコンのスイッチを操作できるそうです。

 

凍結洗浄、使ってみました。

 

一時期、夏くらい暑い時、夜、みはり運転でクーラーを使ったり、

昼少しつけたりしたので、

 

一回つけたときににおいを感じたため

早速、凍結洗浄ボタンで室内機の凍結洗浄は使ってみました。

 

凍結洗浄をしてから、クーラーをつけると、

においなくなってました◎

これからもにおい気になったらこまめに洗浄したいです^^

 

以上、日立の白くまくんの取り付けのときの話、でした~。