かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

新居のエアコンを購入。凍結洗浄付きの日立のしろくまくんにしました。

 

今、住んでいる賃貸は、エアコンがついていましたので、

購入する必要がなくありがたかったのですが、新居用のエアコンを購入する必要が出てきました。

 

新居用に、エアコンを購入しましたので、その過程を書きます~

 

 

まずは、実店舗で下見をしました。

 

平日で学校が休みの日に、子連れで家電量販店に行ってみました。

エアコンの下見をしようと思い、価格の写真などを撮っていたところ、

詳しそうな店員さんがお声がけいただいて、一通り説明していただけました。

(平日に行ったから、人も少なくてよかったのかもしれないです)

 

エアコンの今のおすすめのメーカーは、

ダイキン か

日立です。とはっきりと言われていました。

 

特に、日立がおすすめで、その理由が、「凍結洗浄」という独自の技術で、エアコンの内部を、ボタン一つで清潔に保ってくれる機能がついているからと、

エアコンの羽の部分が、ステンレス素材になっていて、カビが生えないこと

を挙げられていました。

 

また、工事の料金とか、オプションでプラス料金を払えば、配管をプラスチック製にできて見た目がきれいなことなど、説明がありました。

 

あとは、200Vか、100Vか、コンセントの形状をしっかり確認すること、

(もし違うVだと、コンセントの工事が必要になるそうです)

エアコン周りの寸法を測っておいて入るサイズかどうか確認すること、

など教わりました。

 

モノクロのベストバイでも、日立のしろくまくんが選ばれていました

 

立ち読みする機会があって、読めた、こちらのモノクロベストバイの本の中でも、

エアコン内部と、室外機の両方に洗浄機能がついているのは日立だけだと、エアコンのベストバイにしろくまくんがのっていました。

 

詳しそうな店員さんがおっしゃっていたことは間違いなかったんだな~とさらに確信が持てました

 

日立のしろくまくんの最上位機種の型落ちを購入しました。

最終的に、価格.comで調べました。

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

 

マンションのコンセントは、200V、100Vが2個ついていて、どちらのサイズでも大丈夫だったです。

主人が大きめがいいよ、とのことで(私一人だったら100Vを選ぶかも)

200Vのエアコンにしました。

 

日立で絞り込んで、洗浄機能ありにチェック、

大きさなどを比べてみてどれがいいかな~~と探しました。

 

しろくまくんの凍結洗浄がある機種がよかったのですが、(洗浄機能が無い機種もあります)

その中でも空気清浄の機能がついた最上位機種の型落ちが、残り少なかったのですが、あったので、購入しました。

サイズは、200Vの14畳用です。

最上位機種のXシリーズで、同じ機種の

価格コムの商品ページはこちらです

価格.com - 日立 白くまくん RAS-X40M2 価格比較

 

楽天のショップだと今のところこちらが最も安価です

 

 

14万円台と、高価な買い物でした。(が型落ちで少~しお安く購入することができました)

 

長く使いたいと思います^^

節電の機能も優秀なので、3年使うと電気代で元がとれるかも!??ですね。

 

また、家の中の写真を撮った時、映り込むように撮れたらなと思います笑

 

以上、新居のエアコンをしろくまくんにした話、でした~^^