かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

バッファローのWiFiルーターを購入しました。WSR-5400AX6Sシリーズにしました。

賃貸では、インターネット、最初数か月はついてなかったのですが、途中からNURO光がついて、インターネット無料(管理費に込みですね)になりました。

 

新居用に、WiFiルーターが必要になり、購入ましたので過程を書きます~

 

 

マンションにインターネットがついているのを知らなくて検討していたインターネット。

 

営業の方にお聞きしたところではマンションにインターネットがないということだったので、(笑)

自分で用意しないとと思い、最初は、検討していました。

 

ひかり回線だと、工事が必要になるので、工事不要の回線がいいなと思い、

調べてみたところ、コンセントを差すだけで速めの速度のインターネットが使える、

「モバレコエアー」にしようか、と検討していました。

私が見た中では、こちらがこのタイプのインターネットでは一番安いような気がします。

 

 

でも、安いといっても、やはり、月々5000円近くかかってきてしまうなと。

固定費が高くなるのが大変だし・・・

現実的に考えると、

楽天モバイルWiFiルーターが1円のキャンペーンをしていて、(期間限定)

Rakuten Hand 5G/Rakuten WiFi Pocket 1円キャンペーン | キャンペーン・特典 | 楽天モバイル

月々最大2980円と、料金も、とても安いので、

楽天モバイルWiFiにしようとしていました。

 

賃貸の、最初の期間も、インターネットがなかったので、楽天モバイルの回線で、WiFiポケットを使用していました。

 

その後、マンション内にインターネットがついていることが発覚しました(笑)

 

マンションに貼ってあった、「お問い合わせ先」のインターネット関係の電話番号に電話をかけて伺ってみると、

マンションにインターネットがついていることが発覚しました(笑)

 

なので、LANケーブルがあれば、インターネットが使えるみたいです。

複数台ネットを使うので、WiFiルーターを購入することにしました。

 

WiFiルーターバッファローWiFi6対応のルーター、WSR-5400AX6Sシリーズにしました

 

ルーターは、バッファロールーターにしました。

検討したときに参考にしたのは、

360Lifeのホームページです。

【2022年】Wi-Fiルーターのおすすめランキング10選|専門家が徹底比較

 

おすすめの、8位にランクインしています

このランキングの中で、どちらかというと安価で、また、今も発売されている機種で選びました。

 

Amazonで購入しました。

 

 

10000円以下の機種も検討してみたのですが、

何年間か使用するものなので、少しお高めの機種を選んでみました。

(3万円以上する機種もあります)

 

設置、使用してみてまた感想かけたら書きます

マンション内のインターネット、スムーズに使用できたらいいなぁ

 

以上、バッファローWiFiルーターを購入した話、でした~。