かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

「引っ越し侍」で一括見積もりを依頼して引っ越し業者を決めるまでの体験談。


今回、引っ越し業者を決める際に、「引っ越し侍」という一括で見積もりを依頼できるホームページから、引っ越し業者を決めました。

 

参考に、私が引っ越し業者を決めたときの話を詳しく、書いてみます~^^

 

まず引っ越し価格の相場を調べました

こちらの引っ越し侍の中のホームページで、

だいたい今の時期だと、引っ越し料金がどのくらいかを調べました。

 

引っ越し費用相場とだいたいの料金目安- 平均見積もり金額はいくらくらい? | 引っ越し見積もりの引越し侍

 

だいたい、6万~8万くらいかな、ということがわかりました。

 

次に、引っ越し侍に必要事項を入力して、見積依頼をしました。と、私の場合の失敗。

 

引っ越し侍のHPはこちらです

 

 

引っ越し侍の入力画面で、現住所、引っ越し先の住所、引っ越し日程、荷物の量を入力して、見積の依頼をしました。

 

私の場合、住宅ローンの事前審査が終わったその日の午後に、引っ越し侍から見積もりの依頼をしたのですが、

「今日に、見積訪問します」と即電話がかかってきました。

 

しんどかったのですが、すぐに電話があり、熱意を感じて、なんとなく断れず(笑)

事前審査が終わった(一仕事終わった笑)のと同じ日に

夕方遅くまで見積もりの対応があって、その日の夕ご飯など、だいぶ遅くなってしまったことが失敗でした^^;

 

なので、引っ越し侍から見積もりを依頼する日は、

なにも用事がなくて、その日に見積もりの訪問が来ても大丈夫な日

にしておくほうが無難だと思いました^^

 

「今日伺います」となっても、「〇日の〇時からお願いします」

とはっきり言える場合、いつでもOKだと思います^^;

 

引っ越し侍で見積もりを依頼してからの流れ。私の場合見積もりを2社に依頼しました。

 

引っ越し侍で見積もりを依頼してから、1分後くらいに、

一社目の引っ越し業者の方からお電話があり、「今日お伺いすること大丈夫ですか??」とのことで、

その日の夕方(1時間後くらい)に

訪問見積もりが決定しました。

 

そして、その30分後くらいに、2社目の引っ越し業者の方からお電話があり、

その引っ越し業者の方には、あらかじめ決めていた日に

見積もり訪問をお願いすることにしました。

 

あとは、メールが来たり、ほかの電話番号からも着信がありましたが、

約束するのは2社にしておこうと思い、無反応にしました。

 

私の場合の1社目の見積もりの流れ。

 

見積もりを依頼した日の夕方に、一社目の営業の方が見積もりに来られました。

 

当初の見積もり価格は、12万円!!!

相場が、大体6~8万円と調べていた私は、高すぎる!!これではだめだと思いました。

 

そこで、一回目に提示されたのが、大きな荷物だけ運んで、トラックを小さくして節約する方法。それだと、48000円くらいになりました。

でも、カラーボックス3つなど、けっこう大きいものも、自分で運ばなくてはならなくなり、それは無理だと思いました。

 

引っ越しの経歴を聞かれたり笑、今までは会社負担だったけど、今回は自分で負担する引っ越しなので、予算は厳しいこと、

すべて運んでいただきたい、そのプランでいきたいこと、

当初の予算感は、5万円くらいだったこと。

 

など、営業の方とさまざまお話しつつ、

8万円台までがんばります

と提示いただいたのですが、それでも私は高いと思ったので、

「もう一社見積もりをお願いしてまして、そちらで見積もりをとってから決めます」

とすでに決まっている先のスケジュールを見ながら帰っていただこうかとしたところ、

 

最終的に6万円台の見積もりを出していただきました。

 

6万円台から下げられない理由は、マンションへの引っ越しだったこと。

理由を聞いて納得しましたし、相場の範囲内の下のほうの価格だったこともあり、

また営業の方の人柄もよかったので(ユーモアがあり雑談が上手な方でした。決め手ではありませんが・・笑)

一社目の引っ越し業者に決定しました。

 

そして、約束していた2社目の着信履歴に電話をかけて、訪問見積をキャンセルしました。

 

引っ越し侍は一括で引っ越し業者にお問い合わせできて便利でした。また、競争原理が働くので、費用が安くなる可能性が高まります

 

もし、私が引っ越し侍で一括見積もりをとっていなければ、次の訪問見積もりの予定がありますので、そちらを見てから決めたいとは

言えなかったかもしれないです。

 

ので、引っ越し侍を使って見積もりをしてよかったなと思います。

一週間くらいは、複数の引っ越し業者から、スマホの着信や、メールに着信など届きますが、しばらくしたら届かなくなりました。

 

 

 

もし引っ越しのご予定がある方は参考にしてみてください~

 

以上、「引っ越し侍」で一括見積もりを依頼して引っ越し業者を決めるまでの体験談。

でした~^^