かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

子供が未就園児~幼稚園児の時連れて行くのが好きだったところ

今日は、子供が小さかった時に連れて行くのが好きだったところについて親目線で

ランキング形式で書きたいと思います~

 

私は、日本、海外、両方で子育てしています(幼稚園の年まではずっと専業主婦です)が、どちらにしても好きな度合い、あまり変わらない感じです

 

1位 幼稚園や保育園の保育

 

海外では、田舎のほうで、こういった預かりサービスがなく、預かり時間も短めの園だったのですが、

 

日本で子育てしていたときは、幼稚園や保育園に、延長保育や、一時保育、未就園児の預かり保育がないかどうかは調べていました。

 

就園する前でも、週2回2時間とか、預かっていただける園もあったのでそちらで何か月かお世話になったことがあります。

 

その2時間の間に、買い物を済ませたり、ご飯を作れたりできて、ほんとにそれはありがたかったです。ない時は、朝早く起きて夕ご飯を作ったりしてました。

 

2位 習い事

 

2位は、習い事でした。

何か決められたことをこなしていくことが好きなので(私が)

 

何が起こるかわからない、育児に向き合う中で、子供の習い事は私にとっても楽しい思い出でした。

さまざま、できるだけ調べて、収入の範囲内でいろいろ習い事をしてきました。

 

特に、幼稚園の保育の選択肢がとれない時期は、習い事がないか、調べまわってました。

海外で保育時間が短かかったので、苦肉の策でたくさん習い事をしました。

サッカー、ダンス、英会話、ピアノ、水泳をしました。

(そのほかにも、プログラミング、空手、テコンドー、チア、バレエなどありました)

質は日本より低かったので、技術の習得というよりは、いろいろな経験としての習いごとでした。

探せば場所によっては、たくさん見つかるかと思います〜。

 

日本では、幼稚園児までに、ベビースイミング、水泳、英会話をしてました。

 

(今は、2種目、スポーツ系の習い事をしてます。)

 

3位 お金を払って遊ぶ 大きな室内施設

好きだったところ3位は、お金を払って遊ぶ大きな室内施設です。

 

お金を払って遊ぶところだと、おむつ替えやミルクのスペースがあったり

雨を気にしなくてよかったり、離乳食を買えたり、そのまま夕ご飯のお惣菜も買えたり、

 

安全で、子供をのびのび遊ばせられて、情報にも触れられて。

楽しかったです。

イオンファンタジー系や、いろいろなショッピングモールにある室内の遊び場所を調べては、行ってました。

 

お金はかかるからいつもはいけないですが・・。

 

4位 ショッピングモール内の遊び場所、となりの公園

 

ショッピングモール内の遊び場所や、ショッピングモールのとなりにある公園もよく行っていました。

おむつ替えに困らないのでありがたかったです。また、買い物も子供が機嫌がよくて運が良ければ、済ませることができました

 

 

5位 住宅街の近くにない、大きめの敷地の公園と公共施設(こども関係の公共施設)

 

公園やこども関係の公共施設もさまざま行きました~。

 

公共施設でイベントがあるとき、(抽選でけっこう人気だったりするので、そういうのがないイベントを見つけたときはうれしかったです)

天気が良く、気温もあまり高すぎないときは、

公園もよく遊びに行きました。

 

 

以上、子供が未就園児~幼稚園児の時連れて行くのが好きだったところを書いてみました^^

 

共感とかしていただけたらうれしいです(笑)