にじが見えるよ

今興味があることをいろいろ書いていくblog

子供が0歳(赤ちゃん)のときに買ったものその3・他あったほうが便利だったもの編

f:id:kanako20:20210111155831j:plain


今日は、子供が0歳のときに買ったもののなかで、他あったほうが便利だったものを書きます。子供が0歳のときシリーズ、全3回で、今回で最後になります~

 

その1、その2の記事

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

 

ベビーカー

直接お店に見に行って、選びました。 子供が、活発なタイプで、だっこが好きでベビーカーにあまり大人しく乗ってくれなかったので、そんなに使う機会がなかったのですが^^;

 

A型、B型どちら向きにでも変えられるベビーカーを買いました。主に、車に積んでいて、時々使っていました。(荷物つみになることが多かったです・・・笑)

 

バンボのいすか、赤ちゃん用ミニパイプ椅子

バンボのいす。

こちらは、引越しするタイミングで、主人の職場のお知り合いの方から、2歳くらいの時に、おさがりでもらいました。

子供が細めだったので、2歳でも座れたのですが、もっと早くからあったとしたら、便利だったと思います。

 

0歳のときから使うのにぴったりじゃないかなと思います。どっしりしていて、すっぽり赤ちゃんが収まります。全身がしっかり包まれる形をしています。

まだ、腰が据わっていない時とか、歩かないときに、座るのにいいと思いました。テーブルがあるタイプだと、離乳食をあげやすいと思います。

 

うちが0歳、離乳食のときに最初使っていたのは、ダイニングテーブルで使うタイプの木のベビー椅子です。

こちらです。こちらに、クッションをしいて、間をうめて座って食べていました。

 

でも、動き出したら、落ちると危ないかなと思ったのと、音があったら喜んで座るかなと思って、座ったら音の出るタイプのテーブル付きの小さいパイプ椅子を買いました。

こんな感じのカラフルで音のなるタイプです。

それからは、パイプ椅子でほぼ離乳食をあげました。

結局、子供が1~2歳になってから、ダイニングテーブルで食べるよりも、低いテーブルのほうで食べるほうが多くなりました。(じっとできず、食べ歩きするのが好きだったため)

うちは、ダイニングテーブルで食べることは、早い目にあきらめて、ベビー椅子は買わず、最初からミニチェアのみ(バンボか、パイプ椅子)でよかったな~と思っています。

 

何年か、低いテーブルで食事をすることが続き、幼稚園年中さんくらいから、やっとダイニングテーブルで食べるようになってきたのですが、そのときには、普通のいすに高めのクッションを置いて食べることもできました。

赤ちゃん用布団

赤ちゃん用のお布団。 うちは、古い布団一式(大人用)があったので、そちらを使っていました。

ただ、実家に帰った時に、赤ちゃん用のお布団があったほうがいいということで、実家には、赤ちゃん用のお布団を買ってもらいました。

 

子供が、保育園や幼稚園で、お昼寝布団が必要なときに、使うかもしれないので、(お昼寝があるか、園によって違うかと思います) 持ち運び用の袋付きのお布団を買っておくと、長い間使えると思います。

うちは、入園の直前に、あらためてお昼寝布団一式を買いました。

ベビーウォーカー

中古で、ベビーウォーカーも買いました。

上のリンクと同じタイプで、音が出たり、遊ぶところがついていて、取り外すと、テーブルにもなるタイプです。 子供は、結局、おもちゃの部分で遊ぶ以外、ウォーカーとしてはあまり使っていませんでした。(使い方がよくわかっていなかったのかも)

 

おもちゃのところで、しょっちゅう遊んでいたので、買った意味はあったと思います☆

 

バウンサー・ハイローラック

ハイローラック、うちには無かったのですが、お知り合いのおうちにあって、ヘビロテされていたので、ここに入れました。

 

寝かしつけのとき、ごはんのとき、しょっちゅう使っていると聞きました。

 

お知り合いのうちにあったのは、手動で揺らす機能があって(電動ではない)、固定もできて、いすにも変形できるハイローラックでした。

 

うちは、寝かしつけるときは、 抱っこひもをして、体をゆらしつつ寝かしたり、なかなか寝ない時は、抱っこひもプラス、ちいさなバランスボールにのって、運動?しつつ揺れを与えたり。

ラッキーなときは、おんぶをしていて歩いていたら、それが振動になって寝たり。そんな感じでした。

 

ハイローラックの揺れで寝てくれたら、抱っこよりもおんぶよりも体が楽でよさそうだな~と思いました。

 

以上、子供が0歳のときに買ったもの、他あったほうが便利だったもの編でした~^^