かなの投資と節約と暮らしのブログ

3人家族の資産運用、投資、節約、暮らしを書いていきます。

おうちにあるレゴブロックとレゴ好き男子におすすめのレゴセット【LEGO】

f:id:kanako20:20201227184507j:plain

今日は、レゴ好きな男の子がいる方向けの記事になります~

私の子供は、小さいとき、レゴが大好きな子供でした。 今まで、おもちゃの中で一番遊んでいるのはレゴかもしれません。

2歳ころから、レゴで遊んでいました。 私の子供の場合は、ものを口に入れるタイプでは全くなかったので、最初から小さいほうのレゴを買いました。 なぜか、デュプロより、小さいレゴのほうで遊びたがっていました(なぞでした笑)

レゴで遊ぶときは、大人がお相手をしてあげないと、1人でほっといて遊べるものではないと思うのですが、パパが作るのが好きだったので、家ではほとんどお相手してくれてました。

でも、イオンやトイザらスのレゴコーナーや、レゴショップに行くと、一人でもわりと黙々と遊んでいました。 (多分、パーツの形を見るのが好きだったので、新しいパーツがあったり、環境が変わるとやる気がでるのかなと思います。)

あと、片付けもけっこう面倒だと思うのですが、レゴを作るテーブルを決めて、そこに出しっぱなしにしていました。(部屋の一角にレゴスペースを作ってました)

で、収納は、こんな感じで、色別に引き出しにわけてあるのと、(この引き出し、たぶん買ったの、15年前くらい笑) タイヤ、フィギュア、レゴブーストのパーツ、レゴテクニックのパーツなど、別に分けたいパーツは、プラスチックの容器(野菜が入ってたのを再利用笑)に入れてます。(全部で8個くらいあります) (10698と10696のバケツは、段ボールの中に眠ってます。)

もし、子供さんがそこまでレゴが好きじゃなかったら、最初は、積み木とか、ドミノとか、レゴデュプロがいいかもしれません!!

積み木は、レゴとは別に持っています。まだときどき遊んでいます。

今まで、買ってきたレゴセットを並べて書いてみます。そして、個人的におすすめなものに☆をつけて紹介してみます^^(☆たくさんついているものがおすすめです)

箱すべて置いてあります↓ レゴは、小学生の今も遊んでいるし、当分置いたままにするだろうな~と思います。 レゴ、めちゃめちゃ買ってますね。。。5年間でコツコツとたくさん買っちゃいました。

☆☆レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

最初に買ったのが、このオーソドックスな、レゴの黄色いバケツです。 マニュアルのものを作ったり、タイヤがあるので車を作ったり。

プラスエルというアプリで、昔他にもマニュアルがあったので、作ったりしていました。 (今はプラスエル、リニューアルされて、組み換えのマニュアル多分なくなってます・・ 家族で残念がってます~)

☆レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696

次に買ったのが、こちらの10696です。

この、10696を買った大きな理由が、ブログ、 シドロモド記(レゴの作り方)

の、車とか飛行機を10698のものをすべて作り終えたため、次に作ってみたかったからです。

今、調べてみると、youtubeチャンネルでさらに新作が追加されているみたいです! LEGO How to build (レゴの作り方、オリジナル説明書)っていうチャンネルです☆

プラスエルの組み換えマニュアルがなくなった今、こういうのって需要あると思いました。

レゴって、子供と遊ぶときは、自由に作るより、マニュアルがあったほうが、私的には、達成感があるんですよね~。一人で自由製作するのは楽しいと思うけど。

レゴ (LEGO) シティ ポリストラック司令本部 60139 レゴシティ 大型消防車 60112

そして、次に買ってみたのが、警察と消防のレゴシティ。 レゴシティ、組み立てはできたのはいいものの、車として遊ぶことはなく、すぐ壊してしまっていました。(小さいときは作って壊してがすきなのあるあるかと。笑)

タイヤパーツや、フィギュアが増えたのがよくて、レゴシティが「箱」のレゴ最初のデビューとなりました。

☆☆レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700 レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ 建物セット 10703

レゴの、大きい大きい土台になる板。こちら、買ってよかったです。

家の土台に、町を作ってみたり、川を作ったり。 キャンバスみたいにして、おしりたんていの顔を作ってみたり。 いろいろな場面で活躍してきました。

10703は、窓の透明パーツがたくさん増えました。 家をいろいろと作れるようになります。

☆レゴ (LEGO) ネックスナイツ ハルバート王のバトルメカ 70327 レゴ (LEGO) ネックスナイツ 出撃! パワーバトルキャリアー 70322

次に、挑戦してみたのが、このロボットのネックスナイツです。

70327は、メルカリの売上金でメルカリで購入しました。(たまに、定価より安いレゴ、メルカリにありました) ロボットになると、レゴのバケツで作ったり、レゴシティ、家のレゴよりだいぶ作る難易度が上がります。一日では作れなくて、今日は腕と足で明日胴体で・・・って感じで作っていきました。

関節のパーツなど、ほかのセットにないレゴのパーツがいっぱいあり、パーツマニアにはたまらないみたいでした。 ロボットは今までにないパーツが多かったです。

そして、一週間くらいは、手の届かないところに飾っておいたんですが、やっぱり、パーツをバラバラにして、組み替えて遊んでいました。(笑)

☆レゴ(LEGO) テクニック 高所作業車 42088 ☆☆レゴ(LEGO) テクニック 逃走トラック 42090 ☆☆レゴ(LEGO) テクニック 追跡パトロールカー 42091

レゴの黄色いバケツ、レゴシティ、家のレゴ、レゴネックスナイツ、そして、次に買ったのが、レゴテクニークです。

レゴテクニークになると、また、パーツの形が全然違います。

丸くて、差し込むようなパーツで出来上がっていて、またこちらも、今までとは違うパーツに喜んでいました。

また、歯車もたくさんあったので、歯車を組み合わせて遊ぶのが楽しいみたいでした。歯車好きに、レゴテクニークは必須だと思います☆

☆☆レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101 ☆☆The LEGO BOOST Idea Book: 95 Simple Robots and Hints for Making More! (英語) ペーパーバック ☆レゴ(LEGO)ニンジャゴー ジェイとイナズマ・ドラゴン 70652

そしてそして。レゴ好き男子が、最後に購入したのが、レゴブーストです。 このレゴブースト、何種類か組み換えできるし、しかもいろいろと動かすことができるし、難しいんですけど、大人も楽しめました。

そして、もしレゴブーストを買って、全種類試してみて、いろいろなものをさらに作ってみたい!ってなったら、ぜひ合わせておすすめしたいのが、Simple Robots and Hints for Making More!っていう本です。

この本には、シンプルなレゴブーストを組み替えて作れるロボットや、動かし方がほんとにたくさん載っています。 この本で、自動で、丸をたくさん書くロボットを作ってみたり、自動で数字を書くロボット、歯車をたくさんつけて回してみたり。 足を付けて歩かせてみたり。遊び方がまた、とても広がったのでおすすめしますー♪

ドラゴンは、こちらもパーツが変わっているものが多かったです。 また、レゴブーストと組み合わせると、動かすことができ、達成感がありました☆

以上、おうちにあるレゴブロックとレゴ好き男子におすすめのレゴセットでした~