かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

家族が一人増えたことと、賃貸から家を購入したことによる支出の違いを計算してみました。

家族が一人増えたことと、賃貸から家を購入したことによる支出の違いを計算してみましたので、まとめて書きます

 

家族が一人増えたことによる支出の違い

 

主人が単身赴任していて、日本に戻ってきて同居するようになり

どのくらい食費やその他費が増えたのか

以前の支出と見比べて計算してみたところ、

 

うちの場合、

およそ+5万円でした

 

思ったより少なかったです。

 

賃貸から家を購入したことによる支出の違い

 

賃貸から家を購入したことによる支出の違いも計算してみました。

 

住宅ローンを借り換えた後(金利0.3%)のローン返済額+管理費など

と、

以前の賃貸の賃料

 

そして、主人の会社から出る住宅手当の差額が持ち家と賃貸だと5000円あるので

その差額も入れてみて、うちの場合どのくらい増えたかを計算すると・・・

 

+5万円でした。

 

ですが、駅が近いマンションですので、自動車を手放せたことを考えると、

-4万円の効果があるので、

 

実質+1万円ほどとなりました。

 

ただ、引っ越し代、ローンを借りるときの手数料、

あとは、ローンを借りるために、頭金を10%払って借りていること、

家具や家電などの買い替えにお金がかかってきていて、

購入した時の、負担感はかなりありました。

 

その分、老後への少しばかりの安心感を購入しているのかな・・

という気持ちでいます

 

以上、

家族が一人増えたことと、賃貸から家を購入したことによる支出の違いを計算してみた話でした~。