かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

2023年11月の支出。35万4171円。

f:id:kanako20:20231129101755j:image

 

2023年11月の支出は、35万4171円でした。

 

35万、少ーし超えました。

 

車、手放す手続き、完了しました。

 

持っていた車は、ディーラーで購入した、走行距離の少ない中古車でした。

 

説明書類、そのまま置いていたこと、この2年での、

走行距離が少なかったこと、ディーラーで購入してディーラーで売却したこと

使用感が少なかったこと、ボディの色が地味目な色だったこと

がよかったのか

 

およそ160万円で購入、2年乗って

105万円で売却となりました

 

買取価格、もっと安いかと予想していたのでうれしかったです(笑)

 

本体価格を、月あたりで割ると、

55万円÷24=2.3万円 

月2.3万円ほどの支出となりました。

 

今月から、駐車場代が減って少し、家関係の支出が減りました。

 

住宅ローン、借り換えしたら繰り上げ返済しようかなと考えてる話

 

今、住宅ローン借り換えの手続き中です。

 

フラット35で高い金利で住宅ローンを組んだからです。

主人が海外在住でしたので、

そもそもローンを組めるかどうか、そこが心配で

有利な金利が・・とか言ってられなかったので(笑)

 

最初から借り換えるつもりでした。

 

ですが、ローンを組まないことにはこの家、買えませんでしたので、

ローンを組んでいただいた銀行さんには恩があるなと感謝してます。

 

個別株で応援しようと、長期投資してます~(微々たるものかもしれないけど気持ち笑)

 

で、借り換えの手続きが終わったら、

繰り上げ返済を積極的にしていこうかなと考えてます

 

投資の情報収集してると、

40代くらいで(5~10年とかで)住宅ローン完済してて、かつ資産もある

ていう方を見かけるし、サイコロジーオブマネーでも先、住宅返済したと

気持ち面のこと書かれてましたしね~

 

投資の状況を見ながらにはなるのですが・・・

60歳以降にローンが残らないようにしたいなと。(そのまま返済すると完済が75歳)

 

積極的に繰り上げしていこうかと思ってます。

 

早ければ早いほど、金利差が大きくきくので最初大きく返済したほうがいいのかなと

 

思案中ではあるのですが書いてみました

 

気持ち面でどのくらい返済したらバランスいいかな~?と、

投資環境も予想しつつ、悪い場合も想定しながら

決めていきたいです

 

今月の支出の振り返り。

 

今月は、冬服の出費と、

チューナーレステレビの出費が大きかったです

チューナーレステレビは、

メルカリでメルカード作成して、節約したりして買いました。

 

テレビについては、手続きが完了したら記事、公開します~

どの機種にしたかもそこで書いてます

なかなか手続き完了しないので公開できずで

 

先に支出にのってしまいました(笑)

 

以上、11月の支出でした~。