かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

地上波テレビをチューナーレステレビに交換しました。

 

今まで、テレビを一台持っていて、受信料契約していたのですが、

民放だけで、いいのに、ともやもやしていました。

 

子供は、ユーチューブのショート動画が好きで自分からテレビを見ません。

タブレットかスイッチで一人で見るのが好きみたいです。

ユーチューバーの名前はよく知っています。

 

 

テレビを「チューナーレステレビ」に替えて、受信機がない状態にすれば

NHKの解約ができることは知ってはいたのですが、大きなテレビを処理するのが面倒で・・

 

重い腰をあげて(笑)

チューナーレステレビを買って設置しました^^

 

このチューナーレステレビにしました

40型のテレビを使っていたのですが、

画面のサイズを大きくしたいと家族から要望があり

(私は40型で十分でしたが笑)

50型のテレビに決めました。

 

このテレビにしました

 

 

 

グーグルTVです。画質は4Kです。

 

 

チューナーレステレビを設置して使ってみての感想

 

設置して使い始めて、

チューナーレスのほうが使いやすいなと感じました

 

無料のTVerアプリから好きな番組を選ぶことができるので、

むしろ、テレビ番組を積極的に探してみるようになりました。

 

地上波のテレビだったら、全録ができるような高機能のテレビでない限りは

番組をこういう発見の仕方ができなかったので

チューナーレステレビにしてよかったです

 

逆に、今までよりも、TVerを通して、テレビ番組を見るようになりそうです(笑)

 

ユーチューブの番組みたいな探し方ができるので、とても便利です。

 

NHKを解約しました。解約の手続きは電話で、証明する書類も用意しておいたほうがよさそうです

 

NHKの解約は、電話でしかできないため、

解約するための番号に電話しました。

 

さっとは、つながらなかったのですが、平日の午前中に電話をして、

5分くらい待ったところで、つながりました。

 

受信機を譲渡したので、解約したい旨伝えると

 

契約者本人からの電話かどうかの確認と、

現住所の確認、

テレビをいつ、どのように譲渡したかの聞き取り

また、受信料の返金先の銀行口座を口頭で伝える必要がありました。

 

電話のやり取り自体はスムーズに進みました。

 

メルカリで、テレビを売却しました。

(匿名配送だったので、送付先の住所はわかりません)

 

メルカリで売却して譲渡したことを伝えると、

売却の画面のコピーなどを添えてくださいとのことでした。

 

メルカリの集荷の紙のコピーを添えて、解約書面を送付しました。

 

10月の第3週に電話をしました。

12月はじめに、返金があり、無事手続き完了しました。

私の場合は、期間、約一か月半くらいかかりました

 

前から気になっていて、大型家電をどうするか考えるのが面倒で後回しになっていたのですが、無事済んでほっとしました

 

不要で、削りたい固定支出だったので、

重い腰を上げて手続きしてよかったです^^

 

電気屋さんにもあまり売っていない、

まだマイナーな、チューナーレステレビですが、

購入して使ってみるととっても使い心地よかったです。

グーグルテレビよいです◎

 

シンプルだし、自分で番組が選べる自由度が増したところに

魅力を感じました~

 

HDMI端子や、音声入力端子もついてますので、

ニンテンドースイッチや、DVDプレーヤーも今までとおり問題なく使えてます◎

 

以上、テレビをチューナーレステレビに交換した話でした~