にじが見えるよ

今興味があることをいろいろ書いていくblog

子供が0歳(赤ちゃん)の時に買ったもの その2(本・離乳食・おもちゃ)編

f:id:kanako20:20210107133920j:plain

 

今日は、0歳(赤ちゃん)の時に買ったものシリーズ

前回は、必須でヘビロテだったもの編で、今回は、本、離乳食、おもちゃを書きます~

 

 

 

前回の記事☆

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

 

赤ちゃんの頃、育児グッズ、できるだけ安く済ませたかったです。

 

いるものができたら、口コミを調べたり、時には外出時に子連れママを観察したりして(笑)から買っていたと思います。

特に100均(ダイソーやセリア)と、西松屋で買い物をすることが多かったです^^

赤ちゃん本舗、バースデイ、トイザらスも行ってました。

西松屋は、中古のお店で売ってあるおもちゃと同じくらいの値段で、新品のおもちゃが買えたりしました。 おもちゃなどブランドやキャラクターをこだわらなければ、西松屋で探すと、新品でも安く買えると思います。 

 

でも、余裕があったら、育児のストレスを軽減するために、雑貨屋さんなどで、遊び心やセンスがあるアイテムを選ぶっていう方法も、いいと思います^^

 

でも、もし失敗してしまったとしても(笑)衛生用品以外、メルカリや中古の赤ちゃん用品店で、売れそうなものなら、買って、売却できれば、安く買うのと同じことになりますね!

 

初めての育児だったので、必須だった本1冊。

初めての育児で何も知識のない中でだったので、0歳の時に、買っていつも、見えるところに置いていた本です。

主に0歳~1歳までの発達や、一日の過ごし方、食事、病気などが書かれていました。何か疑問があったときに最初にこちらを読んで、調べていました。

 

私は、上の本を選んだのですが、いろいろなところから出版されています。 本屋さんで、試し読みをしたり、amazonの口コミを参考に、合うものを一冊手元に置いておくと便利です。

 

1冊自分にあった、育児の知識が網羅されている辞書的な本を持っておくの、育児ではその都度、疑問がたくさんでてくるのでおすすめします。

 

離乳食のとき買ったもの

離乳食スプーン 2種類

離乳食用のスプーン、最初、こちらのスプーンを買いました。

しばらくして、フードコートでお昼を食べるときに、使うなど、お出かけの時に使う場合に、持ち運びするケースがあるタイプが便利だな、と思ったのでケース付きの離乳食スプーンを買い足しました。

結局、この、リッチェルのスプーンを一番よく使っていました。

離乳食スプーンの中では、多めにすくえるほうで、持つところが長くて、丈夫だったので使いやすかったです。

 

100均で買ったもの

あと、1歳半ころから、ママ友達から教えてもらって、100均(ダイソー)で、20本入りで売っている、 使い捨てのプラスチックスプーンも使うようになりました。

こちらのスプーンは、カラフルで洗ったら、何回か使いまわせるし、おでかけのときも便利なので、今でも常備してます。

 

離乳食、道具を洗う時間がとれないときもあるので、100均の使い捨てのもの(紙皿、スプーン、コップ、ストローなど)を活用すると、時短になると思います!

食器とストローマグ(ボトル) 大・小2つずつ

食器は、しきりがあるタイプのプレートと、ボウルと、コップと、お椀のセットで、食洗機で使えて、割れないタイプの素材のものを、好きなキャラクターでそろえて買いました。

 

ストローマグ。

最初は、小さいタイプを2個使っていて、途中から大きいタイプ2個を使っていました。

 

この、ぷちストローボトル、おでかけのときに持ち運びしやすかったです。

最初に買ったのは、こちらのストローボトルです。主に家で使用しました。

しばらくして、この大きいストローボトルを買いました。

ハンドブレンダー

離乳食、自分たちの夕ご飯を、ハンドブレンダーでくだいて、小分けにして冷凍したものをあげたりしました。 シンプルで安いものでも充分使えました。

 

レトルトの離乳食

 

なぜか、自分で作ったものよりも、子供がぱくぱく食べてくれるっていう不思議がありました^^; なので、いろいろな種類のものを購入して常備していました。

レトルトのほうが食べてくれるとわかってからは、毎日一食はレトルトをあげていました。食べないと、捨てなければならなかったのがストレスだったので、食べてくれるものを探すようにしていました。

 

0歳の時に遊んでいたおもちゃ3つ

0歳の時に遊んでいたおもちゃを3つ書きます☆

メリーを3か月ころに購入しました。 うちでは、ディズニーのキャラクターのメリーを、中古で3000円くらいで買いました。ボタンを押すと、音がなるけど、 メリーとしての機能のみの単機能のタイプを買いました。

オーボール。こちらも0歳で買いました。ガラガラのような感じでも使えるし、ボールとしても使えるので長く使っていました。

なめられ太郎。こちらも持っていました。

以上、子供が0歳(赤ちゃん)の時に買ったもの その2(本・離乳食・おもちゃ)編でした~^^