かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

ダイニングテーブルはこちらにしました(IKEAのVANGSTA ヴァングスタ TEODORES テオドレス〜180cm)


f:id:kanako20:20210906082557j:image

今日は、ダイニングテーブルについて書きたいと思います^^

 

ダイニングテーブルは、IKEAのヴァングスタとテオドレスのセット〜180cmにしました。

ダイニングテーブルは、

IKEAの、
VANGSTA ヴァングスタ / TEODORES テオドレス
テーブル&チェア4脚, ホワイト/ホワイト120/180 cm

 

セットにしました

公式サイトの商品紹介ページはこちらです

www.ikea.com

IKEAの公式オンラインショップから、購入しました。

amazon楽天ではセットでは置いていませんでした。テーブルはこちらになります。

 

 

当初は他のものを買おうかと検討していました

当初、テーブルはLOWYAのテーブル、(LOWYAも、高さが75cmくらいあるテーブルがありました)椅子は、セブンチェアのリプロダクトの椅子4脚セットを買おうと思っていました。
IKEAのこのセットの存在を知らなかった時)
 

 

 
セブンチェア、軽くてスタッキングができて、座り心地が良さそうです。
また、LOWYAのテーブルは角が丸いところがいいなと思います。
 
迷いましたが、テーブルのサイズが大きく、色が白いIKEAのセットに決めました。
 

IKEAで、一緒に購入したもの

 

IKEAの送料が無料になるので、一緒に日用消耗品、IKEAフリーザーバッグや、エコバッグ、ふきんなどと購入しました。

他に、ムーリッグの洋服ラックや、クロッキスの時計も一緒に買いました。

f:id:kanako20:20210906082625j:image

そして、テオドレスの椅子に、クッションをつけています。こちらもIKEAです。4つ付けています。

JUSTINA ユスティー
チェアパッド, グレー/ブラック42/35x40x4 cm です。

このIKEAのダイニングテーブルセットを選んだ理由、こだわったこと

 

今回、私がダイニングテーブルと椅子を選ぶときにこだわったことが、

(海外に住んでいるときに備え付けの家具を使っていて使いやすかったため、似たようなものを買おうと思いました)

  • テーブルの高さが大体75cmくらいある高めのテーブルが好みです(こちらは、高さ73cmです。)。座ったときにちょうど良くて姿勢が良くなると思います。
  • デスクを買わずに、ダイニングテーブル一つで、色々なことができるように、横幅が大体150cm以上くらいの大きなサイズのテーブルを探していました。大きなダイニングテーブルだと、ものをある程度置きっぱなしにしていても端によせれば食事ができます(見た目は悪いけど・・笑)。または、よく使う調味料を出しっぱなしにしていても大丈夫。
  • できるだけ軽いもの。(海外で使っていた家具は重かったです)自分で扱うので。特に椅子は、軽くてスタッキングができるタイプがいいなと思っていました。掃除の時に床を開けることができます。まだ、うちは子供が食事をとった後ダイニングテーブルの下が結構汚れがちです。
  • 色ができれば白。木目だと、どこの色とも合わない可能性があるけれど、白だと、壁の色とは合うので部屋に統一感が出るかなと思いました。

 

ということで、テーブルの大きさが180cmと十分大きくて、椅子も軽くてスタッキングができる、こちらのセットを見つけた時には、驚きでした^^(笑)しかもお値段が驚くほどお安い!!

普通、テーブル一個分くらいのお値段だと思います。

欲を言えば、もう少しテーブルの高さが高いと本当に理想ぴったりでしたが・・・

 

全て自分で組み立てました。

付属の工具を使って、自分で組み立てました。

 

テーブルの足を取り付けるときに、部品のむきと種類を間違えなければ(しっかり説明書を読めば)、一人でもスムーズに組み立てられました。

ゆっくりと、全部で3日くらいかけて組み立てました。(テーブル1日、椅子2つずつ2日かけて)

私は、付属の工具に加えて、電動のプラスのドライバーも、椅子を組み立てるときに使用しました。テオドレスの椅子の座面の裏側のネジが固めでした。

 

このIKEAダイニングテーブルセットの使い心地

 

写真では、ものを片付けて写真を撮りましたが(笑)色々置いても十分スペースが広いです^^

部屋は狭くなりますが^^;

デスク関係はこちら一個で済ませようと思っているのでこのくらい大きくてちょうどよかったです^^ヴァングスタのテーブル、180cmのままにして使用しています。

 

テーブルトップが、ツルツルしていて汚れにくい素材です。お手入れしやすいと思います。

 

クッションも、お安いのに、固めでしっかりしたクッションで座り心地、いいと思います。でも、クッションを付けなくても、そんなに長い時間座るのでなければ、テオドレスの椅子単体で使っても大丈夫そうです。椅子自体座り心地いいと思いました。

 

今日は、ダイニングテーブルをIKEAのVANGSTA ヴァングスタ TEODORES テオドレス〜180cmにした話でした〜^^