かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

2024年3月(2/25-3/24)の支出。427,369円。

f:id:kanako20:20240326104342j:image

 

今月の支出を振り返ります。

 

3月の支出は、427,369円でした。

 

今月は、35万円を超えてきました

 

理由は、3月と5月に、家族旅行を計画しまして

ホテルを予約したので支出で7万円ほど

 

いつもより余分にかかってきたためです。

 

3月は主人がためてきたマイルを使って旅行(JALのどこかにマイルで)

5月は近場に旅行

計画しました。楽しみです^^

 

また、これは家計には入れないことにしているのですが

8月に里帰りの予約をしました。

里帰りのの交通費で8万円ほどの支出です。

今年は、1月も里帰り(両方の両親に別々に里帰り)して、

交通費で計16万円かかる予定です。

 

ですが、マンションの購入のお祝い金を、双方からいただいたり(計130万円ほど)

里帰りするとちょこちょこお小遣いやお年玉をいただいたりするため

たぶん、1年半に一回の里帰りの交通費分くらいは

親からの援助でまかなえるのではないかと

家計の支出に入れなくてもいいかなと考えてます。

(もし足りなかったら投資からの利益で相殺です笑)

 

コロナで、2年半ほど間をあけての里帰りです。

 

旅行の宿泊代を引くと、35万円ほどで、生活費としては

少しだけ多めの支出だったです

先月、水道代が間違って1月分のものを足していまして

支出が1万円ほど低くなるので、先月分少なかったため

今月と先月でバランスとれたかなと考えてます

 

以上、3月の支出の振り返りでした^^