かなの投資と節約と暮らしのブログ

3人家族の資産運用、投資、節約、暮らしを書いていきます。

愛用しているキッチン用品4選、100均で買っているキッチン小物

今日は、愛用しているキッチン用品4選と、100均(ダイソーやセリア)で買っているキッチン小物を書いていきます^^

愛用しているキッチン用品4選

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 11個セット

この、Iwakiの耐熱ガラスの保存容器11個セット、毎日ヘビロテしています。

ふたがワンタッチでしまったり開いたりするし、シンプルな形で、開け閉めしやすく、洗いやすいです。

ふたは、密閉するのが目的ではなくて、料理が出来上がったものを鍋からうつして、冷蔵庫に保存する際によく使うからです。(折れ曲がるパッキンがついているタイプは、洗いにくいです。)いったん冷蔵庫に置くときに、薄めの四角形で、薄さがちょうど、冷蔵庫で2段に重ねて置けるので便利です。

丸形か四角形、保存容器で選ぶ時はスペースをとらない四角形を選ぶと思います。 耐熱ガラスで熱に強いので、カレーとかシチューもそのまま温められます。プラスチックだと、そのままは難しいと思います。レンジOKで、料理のにおいも残りません。

ガラスの部分は、ラップをして、そのまま冷凍して、レンジで温めて解凍するなんてことも、何も気にせずできます。

透明なので、何がどのくらい入っているのか横から見て一目瞭然なところも便利です。

特に、大きな3つのタイプをヘビロテしています。

その3つは時々、間に合わないのでもう一組欲しいくらいです。

ダイソーの300円商品で同じような、四角くてたぶん耐熱ガラスの商品が最近発売されているっていうのをyoutubeで見ました。もし、大きさ的によかったら、それを買い足すかもしれません。

ダイソーで見てから決めたいと思います。(だいぶ先になるかもしれないけど笑)

微妙に容器の重さや、耐熱性の高さとか、Iwakiと違うところもあるかもしれません。毎日ヘビロテするものなので、多少高くても同じIwakiイワキのものを選ぶかもです。

ふたの色、緑とピンクがあったと思います。

Iwaki イワキの耐熱ガラスのボウル

中の一個を、洗い物の途中で、上の部分が少しかけてしまったのですが、テープで養生してそのまま使っています。(笑)

中でもよく使うのが 2.5L/径25×高さ10.2cm の一番大きいボウルです。

お好み焼きを多めに作るときでも、十分な大きさです。

他の小さいサイズは、どんぶりの器でも代用可能なので、登場回数はあまり多くありません。

耐熱ガラスのボウルだと、レンジで温めに使えたり、冷蔵庫で冷やしたりなども気にせず使えるところがいいです。

パール金属 サラダスピナー

パール金属サラダスピナー、使いだして2年半くらい経ちました。

サラダスピナー、使ったほうが、野菜を洗ったあとの水がしっかり切れて、シャキッとした野菜がおいしく食べられます。サラダスピナー、買ってよかったです。

キャベツスライサー

キャベツスライサー、カツのときにそえる千切りキャベツ用に使っています。

スライサー、手が切れると危ないので使う時に注意が必要なのと、片付けや取り出しのときに危なくないところにしなければなりませんが、きれいに切れるので、おいしく野菜が食べられて、便利です。

そして最近、気になっているのが、

タケヤ化学の保存容器です。 OXOの保存容器や、100均の保存容器を使っているのですが、 OXOは、もらいもので使っています。amazonの口コミでもあるのですが、密閉が甘いので、見た目はいいのですが買い替えたくなってきました。また、見てみて決めたいです!

100均で買っているキッチン小物

100均で買っているキッチン小物、たくさんあります!

卵に穴をあけるもの

ゆで卵クッカー(お湯の中にいれて半熟とかがわかるもの)

野菜のスライサー(ニンジンなどに使う小さいもの)

みそこし

あくとり

計量スプーン(ダイソーの日本製のもの)

プラスチックスプーン(30本くらいのセットのもの)

ストロー

ステンレスざる

また、他に愛用しているキッチン用品できたら、書きたいと思います~^^