にじが見えるよ

今興味があることをいろいろ書いていくblog

スイッチのジョイコンが壊れてamazonの修理キットで直そうとしたけど、できずに結局ジョイコンを買い足しました。

f:id:kanako20:20210928103458j:image

 

今日は、スイッチのジョイコンを修理できずに買い足した話を書きます〜

 

結論、最初から自分で直そうとせずに、壊れたものを素直に中古品としてハードオフなどに持って行って、新品を買えばよかったと思っています〜!

出来そうにないことは、最初から人に頼る方法がいいこともありますね・・・お金はかかりますが

 

任天堂の修理に出すっていう方法もあります。そちらの方が少し安くすみます。手続きと時間がかかります。2本分で4400円です

新品は

 

 

7000円ほどです

 

もう修理しようと手をつけたものは売れないし、任天堂の修理にも出せそうにないので一番回り道しちゃいました。。^^;

ですが回り道した経緯を書きたいと思います〜個人の感想です!

 

 

修理前のジョイコンの状態。

2019年の12月に購入した、ニンテンドースイッチ。子供が毎日ヘビロテ、そして私もほぼ毎日、コロナ中使っていたため、
ジョイコン4本持っているのですが、全てのジョイコンに不具合が発生していました。
途中市販のコントローラーを追加購入しましたがジョイコンではないと出来ないゲームがあるので、時々しか使えず。
特に、ジョイコンのカーソルボタン、押していないのに勝手に動くので、ゲームにも支障がありました。

ジョイコンの修理キットを購入して使ってみましたが、とても難しかったです。私の場合、直るどころかもっと壊れました・・・

 

 
 
 
amazonで、修理キットを購入して、修理してみました。
 
特に難しかったのが、カバーについているネジを外してカバーを開けることです。
ネジ穴にドライバーが全然噛み合わず、ネジ穴がすぐに丸くなってしまいました。
こちらを全部外すことができたのは、2本外してみたんですけど、1本だけです。
一本開けた時点で、もうそのネジと戦うのをやめようと思いました。(笑)
それほど力がいるし、難しかったです。こんな大変なネジと向き合ったのは初めての経験でした(笑)
 
しかも、ネジを外せたその一本のスティックを取り替えて戻すとき、Rボタンがズレて、Rボタンが効かなくなってしまいました。
むしろ、もっと壊れてしまった感じです。しかも、修理で手をつけてしまったので商品価値としては下がってしまいますね^^;
 
最初から、新しいものを買うか、修理に出した方がよかったです〜
 
今日は、スイッチのジョイコンが壊れて、修理キットで直してみたけど、私の場合、むしろ壊れてしまった話でした〜^^