かなの投資と節約と暮らしのブログ

3人家族の資産運用、投資、節約、暮らしを書いていきます。

youtubeが本以上にいいと思った話。【2020年】

今海外に住んでいるため、近くに日本の本は1つも売ってないし、立ち読みできる本屋さんも、図書館もありません。

あとは、amazonで日本の本を買うと、送料がめちゃ高いのでよほど必要じゃない限り紙の本が買えなくなりました。 f:id:kanako20:20201227184645j:plain

でも、今では、タブレット端末か、画面が大きめのスマホがあれば、本屋さんや、図書館が近くになくても大丈夫!ってことがわかりました。 というか、最新の情報が得られて、本だけより情報収集の仕方としてはいい!と思います。

本当は、アナログの紙の本が好きだったので、やむを得ず始まった、情報収集の方法ですが、これからも、続けそうな気がします。

ほんとに、デジタル機器には助けられていて、欠かせない存在です。

といってももし、コロナが落ち着いて帰国できたら、大きな本屋さんに行って、読みたかった分野の棚に行って、いろいろな本、手に取って読みたいな~と思います^^

やっぱり、何度か読み返したい本に限っては、いつでも読めるように、本棚に置いておきたいです^^

本の代わり、というかそれ以上になった、youtubeのチャンネルを、書いていきたいと思います^0^ 関連記事☆

nizigamieruyo.hatenablog.com

その前に、少し、youtubeを知る前の情報収集の方法も書きます~

google検索から、好きな人のブログを見つけて、読む。

結構、昔から、自分の興味のあることを検索して、 ブログを見つけて、共感した、有益なブログを お気に入り追加して、定期的に読んでいました。(特に家事に関することが多かったです)

ブログだと、まとめて流し読みできたり、 写真が豊富にのっているところが好きです。

teststeroneさんの本と、amazon kindle unlimited でときどき本を読む。

amazon kindle、ときどき、 この人の本を読んでみたい!っていう本があって、電子版があるとき、 買って読んでいます。 また、amazon kindle unlimitedも、ときどき、使っています☆

teststeroneさんの、本は、最初、kindle unlimitedで出会いました。

頭だけで考えていて、煮詰まっているな~っていうときに、 体を動かすと、気持ちが晴れるので、 筋肉とか、運動の重要性を思い出したいです。

最後にyoutube から、本以上の情報が得られるなと思った話。

2019年の秋冬ころから、 youtubeで情報を得るようになりました。

youtube、それまでは、子供が、 ゲーム実況などを見る専用だったのです。 (同じgoogleアカウントで視聴していて、 子供の番組のほうが、チャンネル登録が多いので、 自分の番組を探すのに毎回苦労しています笑)

youtubeだと、本と違って、 何かしながら、耳で聞くこともできるし、 倍速再生したら、本を読むより早いし、 発信者のかたの、感情や、声で、 本よりすっと心に言葉が入るときがあったり。 あとは、本より、最新の情報が発信されているとも感じます。

まず一番に、衝撃を受けたのがメンタリストdaigoさんのyoutubeチャンネル。

〇モテとか、恋愛に関すること、20代のころ、 いろいろな本を読んでみてたのですが、 メンタリストdaigoさんのチャンネル、 美活とか、婚活のときに出会いたかったです。 20代女子におすすめします!

〇子育てについても、実際に子育てしていて、役に立つな~って思う知識がありました。 叱り方は、心理コントロールをせず、行動をストレートに言う、 この知識は、私は、daigoさんのチャンネルでしか出会わなかったのですが、 すごく知ってよかったなと思う考え方です。 「子供のすべてを受け入れて、いつも笑顔でいてください」 的な本には出会ったことがあったのですが、 それでは、我慢の限界が訪れるというか(笑)無理だな、この対応は。 と思っていた矢先の動画だったので、心が軽くなりました。

顔とか、服とかの情報を少なくする、っていう考え方。 20代のころ、本を読んで、なんとなくは知っていた知識なのですが、 メンタリストdaigoさんの「スパースネス性を高める」の解説が、 改めてすごくわかりやすかったです。

〇カバードアグレッション対策。 身近に、こちらがどう言おうとこのコミュニケーション方法をやめない人がいたため、すごく悩みの種でした。 その人のコミュニケーションの特徴を見事に表してる表現、他にないなと思いました。 私的には、この、カバードアグレッション、どう周りが言おうとも一生変わらない性格だと思うので、 離れられない場合のコミュニケーションの注意点があったのですが、 もし、気づいたら、これからは、取り込まれてる周りの人たちや、 カバードアグレッションの本人から、全力で逃げたいと思います。

メンタリストdaigoさんのオフィシャルブログはこちら

本以上の情報が得られるなと思った、一番のきっかけが、 メンタリストdaigoさんのyoutubeチャンネルです。

まず、情報量がものすごい量で、驚きます。

また、本で読むより、daigoさんの感情がのっている回があったりして、 すーっと心に入る動画もたくさんあります。

本で、かつて、ぼやっと読んだことがある知識を、 何年に何大学が何人の実験でこのような結果が出て、 考察されることは・・と、論文からの考察で語る、っていう。

それも、はっきりと答えを出してくれていて、ほんとにわかりやすいです。 あとは、daigoさんご自身が使っているものを ときどき紹介されているのですが、それが、 大衆に人気なものじゃないけど、本物だ!というか。 出会えてよかったなぁって思うものがありました。

どうしても、続きが見たい!動画があったので、有料会員にも、入会していました。 たぶん、本の10倍くらいの知識が得られたんじゃないかと思います。

ただ、すべてが自分に当てはまるわけではないかな~ って思う知識も、ありました。(私にとっては、友達関係の話とかです)

daigoさんが、動画の中で、知識を得て、試してみて、検証することが大切っていうことを言われてたかと思います。 出会えてよかった~と思うし、これからも、見たいと思っています。

私が今好きなyoutubeチャンネル お金・ビジネス編

たくさんあるチャンネルの中から、私が今好きなチャンネルを書きたいと思います♪

マナブ さんのyoutubeチャンネル

最初は、「副業」のことを調べていて、出会ったチャンネルです。 話し方、結論を動画の最初に何点あります!っていう風に話されていて、 それがすごく、見る側の時間をできるだけ奪うまいと 配慮されているな~と感じて、チャンネル登録しました。

SEOとか、ライティングの方法とか。発されている情報が、 たぶん、今までは、きっと有料で、 一部の人しか知らなかった情報じゃあないでしょうか???と思っています。

あと、動画を見ているうちに感じたのが、 海外在住を選ぶ生き方とか、全く飾らない感じがするところが、すてきだな!と感じます。

「億を稼ぐ積み上げ力」も、読みたいです。

両学長  リベラルアーツ大学

リベラルアーツ大学は、 「お金の大学」の、本が出版されます!っていうときくらいに知りました。

この、リベラルアーツ大学の本も、読みたいです。

チャンネルを見ているうちに、 働き方の話や、 精神論から、 副業の話や、 NHKの受信料の話や、 不動産の話、 投資の話、 ポイ活の話、 FIREの話、・・・・などなど、多種多様、そして、最新の知識がたくさん! 細かいところまで、ほんとにわかりやすくかみ砕いて説明されているなと感じます。

お金の知識って、なかなか人に聞けないことだし、親や先生から教えてもらえることでもないため、超貴重な知識だなと思っています。

ヒトデせいやチャンネル

ブログに関することや、家を買う時の話っていう、 今ちょうど、とっても知りたい情報を 提供してくれるチャンネルです。

どちらもすごく有益だな~って感じています。

家の設備の話、すごく参考になりました!

私が今好きな、趣味系のyoutubeチャンネル

趣味系のチャンネル、下に紹介する以上に、 いろいろ見てみたいなって思うチャンネルがあります♪

一般の方が発信されているチャンネルも、好きなものがあります♪

まめ・おかっぱめがねチャンネル

まめさんの、音楽や、編集の切り取り方、効果音、映像のきれいさ、暮らし方・・・センスが好きです。 また、働いていた時のことを思い出せて気持ちが引き締まるので、好きです。

Y's Kitechen

ようさんの、お料理のセンス、盛り付け方がすごく好きです。 ライフスタイルのチャンネルも、ときどき見ています☆

ザ・きんにくTV

中山きんにくんのyoutubeチャンネル、 少し、筋肉をつけたいので、 これから、見てみたいなぁと思っています☆

がんばらなくても整う暮らしkiki

kikiさん、時短家事に重きを置いていて、情報をまとめて、 見ている側の時間を奪わないように・・っていう配慮も感じられる チャンネルだなって感じています。

お料理動画を見ていて、夕ご飯づくり、やる気が出ました!

動画だと、よりリアルに伝わることがたくさんありますね!

これからも、youtube楽しんで見ていきたいです♪