かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

遅いスタートですがインデックス投資を始めました。現在のポートフォリオと決意。

f:id:kanako20:20211103174809j:plain

 

今年から、インデックス投資を始めました。

 

現在のポートフォリオと、毎月積み立て始めた投資信託、そして決意を書きたいと思います〜^^

書くことで、簡単に動かさない決意ができるかなと思ったので今回は、半分自分のためです(笑)

 

現在のポートフォリオ。比率をざっくり書きます

 

45% 投資信託(インデックスファンド)

 

投資信託は、

emaxis slim 米国株式(S&P500)

emaxis slim バランス(8資産均等型)

emaxis slim 全世界株式(3地域均等型)

emaxis slim 全世界株式(オールカントリー)

emaxis slim 先進国株式インデックス

emaxis slim 新興国株式インデックス

ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)

 

で、中でもemaxis slim全世界株式(オールカントリー)が最も保有代金が多くて、

あとのemaxis slimシリーズはどれも大体同じくらいの金額ずつ、

ニッセイ世界株式ファンドは少額購入しました。

 

5%  株式、米国ETF

日本株と、米国株、そして、米国のETF(バンガード米国増配株式ETF)VIGを少額購入しました。

 

50% 現金

インターネット銀行、ゆうちょ銀行の定期・普通預金です。

銀行を選ぶときに参考にしている情報は、また別記事で書こうかと思います。

(書いたら貼ります)

 

こちらは、今まで私は銀行預金しか持っていなくて、投資経験は日本株株主優待クロス取引と、主人の自社株会とかでした(あとは少額、短期間のみ)

 

長期間持つものを、今年、一括で購入しました。(ので、ほんとの初心者です)

リーマンショックなどは、ニュースで見て記憶にはあります。

 

これから積み立てていく投資信託。と初心表明

 

これから積み立てていく投資信託は、

emaxis slimオールカントリー(積み立てNISAと楽天とNLカードのクレジットカードの積み立て)

 

現在保有しているクレジットカードはこちらの記事です。

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

と、emaxis slim 先進国株式

emaxis slim 新興国株式

を同額積み立てます。

 

ジュニアNISAは手続き中で、開設できたら、emaxis slim オールカントリーを積み立てます。

 

高値づかみだったとしても、大暴落して半分になろうとも、

保有していることを忘れて(無かったこととして)過ごしていきたいと思っています^^

 

積み立ての設定額は、2年ほど変えない予定です。

私は、頻繁に動かしたくなる性格なので、ここで宣言して動かさないようにしてみたいと思います。。続くかな・・・もし積み立て設定を動かしてしまったら報告します(笑)

今のところs&p500の比率が低めなので、そこだけ変えるかもしれません。

 

2年経ったら、現金の比率を見直して、現金比率を少し減らそうかな。。

 

もし、売りたくなったら、投資の名著や、

こちらの本を読んだりして、

初心を取り戻したいと思います。

 

しばらく(とりあえず2年)動かさず、積み立てペースも変えずにホールドしていきます。

 

今日は、投資のポートフォリオインデックス投資を始めた話、でした〜