かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

クレジットカードとポイントサイトとどこ得の話。【節約・お得】

長年、節約&お得情報好きです。

限られた予算内のなかで、いろいろ工夫してみたり、お金を管理したり、できる範囲でのお得を探したり、数字やグラフを見たりするのが好きです。

日経マネーや、ダイヤモンドZAIなど、マネー系の雑誌や Chantoなどの共働き向けの雑誌とか、 お得わざの総集編の雑誌とかを、よく手に取って読んだりしてきました。

節約する際は、とにかく、リスクのない方法であること、 あと、日常の生活に支障をきたさない程度で、あまり時間を取られない方法。 そのことを意識して、遊びの一環としてコツコツと続けてきました。

究極の節約は、 やはり、ものを買わない、そして、持たないっていうことだと思います。

  • 食と、住、働いたり、子供が教育を受けるために、 住むところのための出費(バランスのよいところ)
  • 食べ物と、飲み物
  • 健康のための出費

だけは、削りたくなくなってきて、最近は、削るところの項目としては、考えないようにしてます。 (あきらめの境地。) でも、子供が生まれる前とかの昔は、食費も節約項目として、手を付けてました。

買うとしたら、安くていいもの、もしくは、高くても長く使える、 シンプルで飽きのこないものを買って、壊れるまで使うことだとも思います。

そして、その分を自分が行きたいところへの旅行や、体験などに使えたらいいけどな。 なので、自分の持ち物はほんとに減らせる限り減らしてます。(思い出以外のもの)

今日は、これからも続けるだろうなと思う節約方法を書いていこうと思います^^

今回は、 生活費の決済に、クレジットカードを使って、ポイントを貯める話と、 クレジットカードを作るときに、ポイントサイトを経由したほうがいい話をしたいと思います!

クレジットカード1枚をメインカードに決めて、ポイントを貯める

食費、電気、ガス、水道などの光熱費を、メインカードの

クレジットカード決済にして、ポイントを貯めてました。

光熱費と、食費の支払いを、1枚、気に入ったクレジットカードに統一するのがポイントだと思います☆ できるだけ、枚数を増やさないようにしています。 が、お得を求めると、枚数、増えてしまうんですよね・・・・ 家族で持っているクレジットカードを並べてみると・・・

リクルートカードプラス、ETCカード(今は新規発行がないカード)

リクルートカード(還元率1.2%)

ヤフーカード(Tポイントカードとしても使用)

楽天カード

ビックカメラsuicaカード

MUJIカード(アプリと連携すると無印のポイントがもらえるカード)

エポスカード海外旅行保険がもしかして役立つかもと思ったので持ったままにしてますが、会社から保険は手配されているため今は不要かもしれない。)

出光カード(ガソリンの給油がお得になるカード)

パスワードなど、管理するのが大変ですが、年会費無料となると、手放していないカードもあります。

  • 支払い方法は、一括払い一択です!分割払いやリボ払いはもちろん、全く使いません!!
  • できるだけ、クレジットカードではないポイントカードで済むなら、そっちのほうが 管理は楽だと思います。
  • メインカードは、できるだけポイント還元率が高いカードで、1%以上がおすすめです!
  • 日常使わないカードだなと思ったら、 どちらか名義1枚に減らすと、管理する手間が半分になるのでおすすめです。

現在の、クレジットカードはこちらに変わってます

nizigamieruyo.hatenablog.com

クレジットカード発行の時は、どこ得で調べて、ポイントサイトを経由するのが、手間がかかるけどおすすめです!

また、クレジットカード発行の時は、 「どこ得」というサイトで、発行ポイントを確認してから、発行していました。

どこ得のリンクはこちらです。

こちらのサイトで、たとえば、ビックカメラsuicaカードを発行するときは、 「ビックカメラsuicaカード」と入力して検索ボタンを押すと、 どこのポイントサイトで発行すれば一番ポイントが大きいかということが出てきます。

なかには、SPGアメックスカードや、ヤフーカードなどだと、 検索しても出てこない場合があります。 その場合は、きっと別の形で何かキャンペーンがあるはずだと思うので、 カード名で一度グーグル検索してみるのをおすすめします!

私が作っていたポイントサイトは、 Gポイント、ハピタス、げん玉、ポイントタウンです。 今では、必要なクレジットカードはほとんど作り終わりましたし、 海外に引っ越すタイミングで、すべて解約しました。 (それで、管理するIDとパスワードがずいぶん減りました笑)

自分や、家族のクレジットカードをある程度まとめて作成して、 短期間でポイントを貯めて、換金して、普段はポイントサイトをしぼって使うのがいいのかなと思います。 (お菓子や飲み物などをモニターでコンビニなどで交換するのとかは時々していました)

時間がない場合は、大きくポイントがいただける案件がある一定期間ない場合は、 解約してもいい思います^^

クレジットカードは、ポイントがたくさんもらえる場合が多いので、

作成の際は、ポイントサイトを経由したほうが絶対にお得です!!

ポイントサイトによって、もらえるポイントが違っているので、一括して横断検索できるのが、この「どこ得」というポイントサイトです。クレジットカードを作る際に、参考にしてみてください~^^