にじが見えるよ

今興味があることをいろいろ書いていくblog

最近子供に買った本。(勉強以外の本 小学校低学年)

最近買った本シリーズ、最後は、子供に買った本を紹介します。

本人がよく読み返している順に書いていきます^^

 

f:id:kanako20:20210603161731j:plain


今回まとめ買いしたので、3記事に分けて書きました。

パート1

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 パート2

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

 

本の紹介の前に、買ったところの話。

 

今までのところで書いた自分向けと子供の勉強用の本は、全て新品で購入しましたが、このパートで書く本は、amazonで、注文したもの、他に、ブックオフの店舗に行って中古で買ったもの、両方あります。

 

ブックオフで、カバーの付いてない本や、ワゴンセールの本だと、半額以下とか、200円くらいで買えたものもありました。

 

図書館で借りるのが最も節約になるのですが・・・

 

うちみたいに図書館が近くになくて購入が必要な場合や、メルカリなど使えなくて売ることもできない場合、中古とか新品のこだわりがなければ、ブックオフに行って探してみてから、なければ新品を購入すると、節約になりますね。

一冊のお値段で2冊分買えます。

 

人気の本が、たくさん置いてありました。

 

ただ、新品の気持ち良さって、絶対あるので、小さな額ですし、

気持ちとかその時の状況で選びたいです^^

 

では、本人がたくさん読んでいる順に、書いていきます〜

 

 カッコよくなりたい

 

 

カラーの漫画のページ、イラストがたくさんあり、小学4年生の子が中心に登場します。

好きみたいで、何回も繰り返し読んでいます。

 

ユーモアのあるストーリー(ボケとツッコミあり)で、日常にも役に立つ内容なので、他のシリーズも、今度の機会に読んでもらいたいな〜と思っています。

 

おしりたんてい あやうしたんていじむしょ

 

 

 

おしりたんていの本、4冊目になります。

まだまだ好きでよく読んでいます。アニメも見ています。

かわいいキャラクター、おしりを探せなどのゲームがあったり、私もこちらの絵本、好きです。

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 

 

こちらも、楽しいみたいで繰り返し読んでます。

絵にユーモアがあって、漢字に全てふりがながふってあって読みやすいです。

 

大人にとっても、誰もが知っている偉人が、実はどんな生き方だったのか、知ることができて意外で楽しめます。

 

今がわかる世界がわかる 世界地図 2021年版

 

 

 

この本は、2018年版に続き、2冊目の購入です。

 

日本地図の方も持っているのですが、

世界地図のほうがおもしろくて、世界地図の方だけ2冊目を購入しました。

 

こちらは、子供にとってはふりがなもないし読みづらいかと思いますが、

噛み砕いて説明しながら読んだりしています。

大人が楽しめる本だと思います。

 

なぞなぞ最強 不思議な国 2000問!

 

 

 

子供との話題やコミュニケーション、暇な時に良さそうだと思い、

なぞなぞの本を購入しました。

 

自分も子供時代の時に一冊持っていた記憶があります(笑)

 

くらべる図鑑(小学館の図鑑NEO +)

 

 

 

 

図鑑、プレネオシリーズなどを他に5冊ほど持っています。こちらは、読み聞かせ用に追加で購入しました。

 

泣けるいきもの図鑑

 

 

 

もともと、「ざんねんないきもの事典」、「わけあって絶滅しました」、「ゆかいないきもの図鑑」などの生き物系の本を持っていますが、こちらも買い足しました。

 

絵やお話が楽しく、ふりがなをふってあるので自分で読むことも今後できるかなと思います。

 

以上、最近子供に買った本、勉強以外の本編でした^^