かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

最近読んだ書籍の感想。会社員のためのお金の増やし方90

 

最近読んだ書籍、記事に書きたいと思います〜。

 

「会社員」のためのお金の増やし方90 という書籍です。

私的には、 書籍の節約の部分が

 

特に実生活とかに役立ちそうだな〜と感じました。

 

持ち家か賃貸かについて。

 

家について、最適な「アパート」を見つけるという考え方、

そうしようかな〜と考えていたところだったので参考にしたいと思いました。

 

最近、うちの場合、金銭的にどうなるのか比較したくて

計算してみたのですが、

現在、持ち家を購入した場合の総額(固定資産税と諸経費含む)

と、ずっと賃貸に住んだ場合の総額が、計算した結果、ほぼ変わらない

というか賃貸の方がおそらく安く住みそうという結果になりました。

 

具体的には、今、

3000万円台前半の家を購入したとして、固定資産税(年15万円)を払い、その他の経費が250万円とすると90歳までで総額4000万円

 

現在の家賃補助を加味した家賃負担で60歳まで勤めたとして、

8万円の賃貸に90歳まで住み続けたとすると総額4000万円

 

となりました。

持ち家だと、あと修繕費などが、

賃貸だと、敷金礼金、引越し代などがかかってきますね。

 

持ち家を購入すると、購入価格より上で売るという選択が非常に難しく、その家に住み続けた方が金銭的に得なのが一般的なので、(土地代が高くて、建物代が安い場合はそうではない)

どんなことがあろうと引っ越さない前提で購入する必要があることを加味すると、

賃貸の方がいいのかも・・と、現在、賃貸派になりつつあります〜。

今後、家の購入が後ろ倒しになるに従い、さらに賃貸派になりそうな予感がしてます(笑)

 

持ち家の自由さや広さに憧れはあるのですが(笑)

 

車を持つかどうか

 

車については、私は現在の住居はあったほうがいいなと考えているので、(持たないと節約効果めちゃめちゃ大きいですけど)持ち続けようと思ってます。

軽自動車税自動車重量税自賠責保険
年間24000円くらい

自動車保険 うちの場合は年50000円くらい

燃料費 うちの場合は月7000円くらいで年間84000円

駐車場代 月4000円で年48000円

メンテナンス費
車検だけとすると年3万円くらい

維持費で年間236000円

車両本体、約160万円を8年乗るとして、8で割ると一年20万円

ということで、年間436000円、月あたり約36400円となりました。

これでも節約している方でこの維持費・・・・すごいですね

それだけ維持費がかかっているということも忘れずいたいです。

ただ、車があることで、買い物の手間はずいぶん省けますし、

バスや電車の路線を調べる必要がなくなりますし、

やはり子供とお出かけする間は、必須アイテムなのかな・・・・と思います。

 

もし車を持たないでいいとしたら、どれだけ家にお金をかけられる??

 

もし車を持たなくていいとしたら、どれだけ追加で家にお金をかけられるか、

単純計算すると、436000✖️40(80歳まで乗るとする)

で、1700万円ほど、家に上乗せできますね。

 

なかなか駅近の物件って、少ないですけどね。。

うち、車を持たないでいれるかな・・・考える必要はありそうです

 

 

稼ぐ関連の情報は、私はたぶんこれからもしないだろうと思います。

株式とインデックス投資と、趣味のブログとTwitterと。以上です笑

 

お金関係の本です。

出会ってよかったので記事にしました〜^^

以上、最近読んだ書籍、会社員のためのお金の増やし方、でした。