かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

ニンテンドースイッチで自粛中のおうち時間がいろいろと楽しくなった話。

f:id:kanako20:20201231142048j:plain ほとんど出かけることができず、おうち時間が長くなって半年ほど経ちましたね。 そんな中、買っておいてよかった!と思っているものが、ニンテンドースイッチです。

ニンテンドースイッチ、何に使っているかというと・・

  1. 家族でゲームをするため
  2. youtubeをテレビで見るため
  3. 運動するため

この3つに使っています。ということで、自粛中の間、朝から晩までヘビロテしています!

ニンテンドースイッチのおうちでの3つの使い方を書いていきます。

ニンテンドースイッチでゲームを楽しむ♪ ニンテンドースイッチオンラインもおすすめです!

最初の目的は、この、ゲームをするための購入でした。

数か月間は、ニンテンドースイッチオンラインを契約せずにゲームをしていたのですが、 ニンテンドースイッチオンラインを契約することで、楽しみがぐんと広がりました。

そろそろ、ソフトに飽きてきたな~と思ったときとか(うちの場合はこのタイミングで購入) おすすめします。

ファミコンスーパーファミコンのソフトが無料でできたり、 世界中の人たちと通信対戦できたり、楽しみがすごく広がりました。

ニンテンドースイッチオンラインの、料金や加入者の特典については ニンテンドースイッチオンラインの公式サイト を読んでみてください。

うちでは、ジョイコンをもう1組、本体を買ったときに一緒に購入しました!

マインクラフトを2人でしたいときは、ジョイコン2組必須なので、購入していてよかったです。

持っているニンテンドースイッチのゲームソフトの感想

ニンテンドースイッチのゲームソフトで、持っているものの感想を書きます。

スーパーマリオパーティー

すごろくとか、リズムに合わせてジョイコンをふるゲームなど、子供にとって知育になりそうです。 あと、すごろくもリズムゲームも、ルールが子供でも分かりやすいため、一緒に遊べるところがいいと思います。

全体的に明るくてキャラがかわいいです!

ぷよぷよテトリス

懐かしのパズルゲームですね。頭を使うし、カラフルでかわいいので子供も好きです。 親にとっては小学生のころに流行っていたゲームなので懐かしくて、遊びたくなりました。

ぷよぷよテトリス2も、発売されますね!

マリオカート

こちらも、昔遊んでいたゲームなので、懐かしいです。 一緒に盛り上がれます。

昔のスーパーファミコンの時と比べて、ハンドル補助機能をつけることができるので、下手でも、アイテムがよかったら大逆転できたりして楽しめます。 ある程度グランプリをクリアしたあとにも、ニンテンドースイッチオンラインで、世界中の人と一緒にレースができるのがおもしろかったです。 レースだけではなくて、みんなの名前や国、ミーの個性的なキャラを見るのが子供の楽しみでした。 ニンテンドースイッチオンラインのオンライン対戦では、スコアが上がるほど同じレベルのスコアのグループに入ることになり、対コンピューターよりレベルの高い戦いが繰り広げられていました!

ポケモンソード

子供の周りで流行っていたので、買ってみました。(小学生に根強い人気ですね) でも、私の子供はあまり興味がなさそうでした。 私が、コロナの間にたっぷりあったおうち時間を使い、ほとんどクリアしました。

マインクラフト

最初は、アプリ版(900円くらいで買えます)で遊んでいました。 一人でもくもくと遊んでいたため、コミュニケーションがとりたいなと思い、ニンテンドースイッチでマインクラフトのソフトを買ってみました。

アプリ版よりニンテンドースイッチのマインクラフトのほうがよかったです。 (アプリ版より先にスイッチで買っておけばよかったです。)

ジョイコンを2組持っていると、2人でプレイできるので、いろいろとおしゃべりしながらサバイバルモードをテレビの大画面でプレイしています。 子供の一番のお気に入りソフトです。どはまりしています。 サバイバルモードは、親が一緒に遊ぶときに使っていて、子供一人で遊ぶときは、クリエィティブモードで自由に作ったり壊したりするのも、好きみたいです。 ヨーロッパ発祥のゲームで、白樺とか、小麦とかヨーロッパっぽい要素があります。 ブロックの種類(すごく多い)や、アイテムの組み立て方など、すごく量が多いのに、子供が覚えていて驚いています。

次の記事では、ほかの使い方も書いていきます!

関連記事☆

nizigamieruyo.hatenablog.com

nizigamieruyo.hatenablog.com