にじが見えるよ

今興味があることをいろいろ書いていくblog

パソコンを新しく買い替えました。(WindowsパソコンからMacBook Airへの買い替え。)

f:id:kanako20:20210518111147j:plain



1ヶ月前くらいに、Windowsのパソコン(NEC)からMacBook Airに買い替えました。ので、そのことについて書きたいと思います〜。

 

 

前使っていたパソコンの買い替え前の状態。

前回使っていたパソコンは、Windowsパソコンで、NECのものでした。

色々なデバイスの挿し口があり、DVDも見ることができて機能も十分でしたし、とても便利でした。

 

ただ、買ってから6年経ってしまい、そのまま海外で使用し始めたため、バッテリーの調子が悪くなっていました。

電源コードをささないと使えない状態でした。

 

オンライン授業などで、パソコンをより使う生活になったこともあり、いい加減買い換えないと・・・・ということで、しばらく調べてみていました。

 

MacBook Airに決めるまでの過程。

 

MacBook Airの存在を知ったきっかけ。

最初に私がMacBook Airの存在を知ったのは、

両学長 リベラルアーツ大学のyoutubeで両学長がおすすめされていたからです。

第13回 【学長おすすめ】人生を良くするアイテム21選【良いお金の使い方編】 - YouTube

 

ただ、私は今までMacのパソコンを使ったことがなかったので、

使いこなせるのか?わからなかったのもあり、

デル(dell)や、同じNECのパソコンの買い替え・・・など、

Windowsパソコンも検討しつつ、調べてみました。

 

実際のサイズ感をappleの店舗に行って確認しました。

 

海外なのですが、近くにappleのお店があったため、実際のサイズ感を確認しに見に行きました。

店舗で見た時、液晶の大きさが小さく感じられました。

以前持っていたパソコンと比べると画面が一回り小さい感じでした。

 

せっかくなので、海外の店舗で買うことも考えてみたのですが、海外だと、プラグは違うし、キーボードの言語の指定、注文がちゃんとできるか、注文できたとしても、きちんと伝わるのかも不安でしたし、何かあった時の補償、相談が難しいため、日本で買うことにしました。

 

 様々なパソコンの機能を比較してくれているサイトを読みました。

 

パソコンの比較を検索すると、上の方に表示される、

the 比較 というサイトで、

こちらのページや、おすすめのパソコンのページなどを読みました。

 

画面の大きさは小さくなりますが、

すぐに手に入るところや、M1チップの性能がとてもいいことが書いてありました。

 

価格もそこまで高いお値段でもなく、ちょっと手を伸ばせば届くくらい。

 

記事を読んで、Macを使ってみたいなと思ったため、購入しました。

 

日本のamazonで購入しました。

 

私の購入先は、日本のamazonです。

モリーを、512GBにしました。

カラーは子供が選んだゴールドにしました。

家で使用し外に持ち出すことはほとんどないので何色でもよかったですが、自分で選ぶとしたらシルバーにしたかなぁ〜

 

あとは、マウスや、もしかしたらLANケーブルを繋がないといけないかもと思ったので、USBの挿し口もamazonで合わせて買いました。

(USBからLANケーブルの変換アダプターは海外ネット通販で購入済でした)

 

こちら、問題なく使えています。

 

買ってからの感想。

 

今まで、時にLANケーブルを繋がないと(今の時代にLANケーブル・・・笑)

インターネットが遅すぎて途切れ途切れだったのが、

そのまま無線でも途切れなく繋がるようになりました。

 多分、パソコンの性能が上がったからじゃないかと思います。

 

あとは、電池の持ちが長くて、立ち上がりも、動作も早くて、音も静かです。

このパソコンにしてよかったな〜と思っています。

 

セキュリティの面でも、ソフトを自分で、何もインストールしなくても

安全安心だそうです。

 

でも、初Macだったので、当然苦労しました(笑)

 

最初、ウィンドウの閉じ方がわからなかったり

(左上だったのが、右上に)

マウスのスクロールの仕方が逆だったり

(設定で変えられました)

 

あとは、アンドロイドのスマホの写真データをパソコンに移したい時に、

Android file transfer」

というものを使うのが初めてだったりしました。

 

sp7pc.com

android file transferについてはこちらがわかりやすそうです

 

まだ、これからも違う点があって、その都度調べつつになるとは思いますが、

動作や液晶の綺麗さ、デザインのよさ、価格に満足しています。

動作がサクサクで、液晶の小ささは、今のところあまり気になりません。(大きさに、慣れました)

 

M1チップのMacBook Air、買ってよかったな〜と思っています^^

 

今日はパソコンを新しく買い替え(WindowsパソコンからMacBook Airへの買い替え)た話でした〜^^