かなの投資と節約と暮らしのブログ

3人家族の資産運用、投資、節約、暮らしを書いていきます。

私的に今後買わないかなと思う家電と、代わりに買う家電の話。

今後ずっと水を入れたままにして使う家電を、できるだけ増やさないようにしようと思っています。

理由は、水あかや、カビのお手入れが結構大変だからです。

1度買って、使ってみて、私が、今後は、買わないかなと思う家電と、その代わりに買おうと思っている家電を書いていこうと思います~^^

f:id:kanako20:20201227184555j:plain

空気清浄機(水を入れて使うタイプ)は今後買わないと思う

空気清浄機、水を入れて使うタイプ、空気清浄の力、強力だろうと思うのですが、1回使って、定期的に中の受け皿やパーツのお手入れや掃除をするのが大変なので、引っ越しのタイミングで、メルカリで売却しました。

代わりに、水を使わず、フィルター交換だけで済む空気清浄機を今、使っています。 (空気があまりよくないところにいるため、日本から持ってきました。海外でも日本でも使える100V~240V電圧のものです。)

使っているのはこちらです↓

洗濯乾燥機は今後買わないと思う

洗濯乾燥機、洗濯と、乾燥機が一体型になったタイプ、今後は買わないだろうと思います。

買ったのは、7年前ほどのものなので、今の機能がどうなっているのかは調べていないのですが、 当時のものだと、乾燥に時間がかかる(2時間半とか)し、あまりしわも伸びないので、タオルを乾かすのに使うのはよかったのですが、容量が小さい洗濯乾燥機を買うと、服は、結局干さなければならなかったりしました。

乾燥パワーが強く、電気代がもっと安くなればいいなと思います。夏は、干したほうが早く乾くなと思っていました。

乾燥機能を使わないだろうなと判断したら、 次は、ドラム型よりか、洗濯物は乾きにくいと聞きますが、ドラム式ではなくて、縦型の乾燥機能がないタイプの(送風だけの機能つきの)洗濯機を買おうかと思っています。

8kgだと、1回で足りない時があるので、10kgタイプにするかもしれません。すると、多少多くても洗濯1回で終わりそうです。 洗濯機が大きくなると、スペースをとるので、そこを考えてから買おうと思います。

お値段も、洗濯乾燥機(当時15万円くらいしたと思います)よりもだいぶ安くなりますね!

↓こんな感じの縦型洗濯機。

洗濯物の乾燥の仕方は、引っ越しがなければ、ガス衣類乾燥機を検討して、引っ越しがある場合は、サーキュレーターと布団乾燥機で室内干ししようかと思ってます。

室内干しの方法を考えた話↓

nizigamieruyo.hatenablog.com

ガス衣類乾燥機がとても楽だと感じている話↓

nizigamieruyo.hatenablog.com

エアコン(お掃除機能付きタイプ)は今後買わないと思う

エアコンを買う時、お掃除機能付きのタイプは、引っ越しの時の、エアコンの中のクリーニングができないと、引っ越しで、クーラーを取り付けてもらう業者の方から聞きました。

今後は、お掃除機能が付いていない、シンプルなタイプを買おうと思います。 そうすると、引っ越しのたびに、ついでにエアコンのクリーニングもしてもらえるそうです。

またエアコン、こまめに、掃除、お手入れしないと、カビが生えやすいので、ダイソンなどの、冷風扇が代わりにならないかなぁと気になっています。 このタイプだと、温風、冷風、空気清浄機がこれ一台なんですね~。パワーがどのくらいなのかが気になります。 お手入れが簡単そうです。使ってみたいなぁ。けど、高価だからしっかり調べてから買いたいです。

ホームベーカリーは、今後買わないと思う

ホームベーカリー、1度持っていて、何か月か使っていましたが、しばらくすると使わなくなったので、メルカリで売却しました。

理由は、質のいい高価な小麦粉を使わないと、おいしい食パンができなかったこと、食材の入手、材料の計量、片付けなど、手間と時間がかかることです。

パン作り、楽しかったのですが、結局、そこにかける時間を、夕ご飯のおかず作りに当てたかったので、パンは、自分で作るのをやめました。

以上、今後買わないと思う家電と、代わりに使おうと思っている家電の話でした~^^