かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

日本に帰国してきたものの・・・

今まで海外に住んでいたため、1年以上、子供が、ほとんど学校に登校できていない我が家です。

外出ほとんどせず、引きこもりで過ごしてきました。 

 

その国では、現在はお店はスーパー以外は閉まっているそうです。(国が禁止している)

 

学校は、オンラインを外すと、出席日数は半分以下だと思われますし、オンライン授業もうちが行っていた学校は、時間が短く、インターネットもつながらないこともあり子供、本当にこれで大丈夫なのかな・・・と思っていました。

 

 

本の学校は登校が続いているため、差がついてしまわないかな・・と神経を使いました。医療の発達状況が違いますし、危ないと思っていたので、もう諦めの境地でした。

 

日本に帰国したものの、コロナの状況がひどいですね。。

コロナ関連のニュースを見ると気分が落ちます。。

他のことに気をそらして紛らわしてます(笑)

 

休校の間は、海外でサポート感がほぼない状態だったので、(主人や会社からはありましたが)

負担が激増し、もうあの生活には戻りたくないな、というのが私の本音です(笑)

 

日本だと、海外で過ごしていた時よりかは、言葉も通じますし、相談窓口もあるみたいですし、ひどいとは言っても、前いた国よりは医療も発達していますし、安心感が感じられます。

あと、ネットスーパーなど日本語で使えて便利だなと思います^^

 

日本でも休校になったとしても対応可能だと思います・・

 

学校が始まるまでに、状況が少しでも良くなりますように。

工夫しつつ切り抜けたいです。

 

また、今出費も大きいので、

働ける状況であれば働き始めたいなーと思います..

 

二学期に備えよ! #一斉休校 より #多様な学習 #生徒のワクチン接種 #念のため欠席 を当たり前に(末冨芳) - 個人 - Yahoo!ニュース

↑私は数あるニュースの中でもこちらの記事を書かれている方の意見に近いです。。