かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

just danceをカメラで遊んでみたくてjust dance 2021と、プレステ4と、プレステcameraを購入しました

f:id:kanako20:20211207114758j:image

 

今日は、just dance2021と、プレステ4とプレステのカメラを購入した話を書きます

 

写真は、プレステのカメラの取り付け部分を撮ってみました

 

取り付け方法、棚の上にテープで貼り付けてみたり、ビデオカメラ用の三脚の上にテープで貼り付けてみたり・・・・・

色々としてみた結果、今のところ、テレビの上に洗濯バサミ(クッションがわりのティッシュ付き)でその上にカメラを置く方法に落ち着いています(笑)

 

見た目が・・・ですが(笑)テープで貼り付けなくて良くて気に入っています。

今後また改善したら写真を撮ります^^

 

カメラの取り付けと、写り込むようにすること、セッティングが難しいのがマイナスでしたが、ゲーム自体の面白さは、カメラの方が増すのではないかな?と思います

 

詳しく書いていきます^^

 

 

just danceをカメラで遊んでみたくなった理由。

 

just danceニンテンドースイッチバージョンを購入して、半年〜1年ほど遊んできました。

ニンテンドースイッチjust danceについての過去記事はこちら

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

 

ただ、ジョイコン判定だと、ダンスそのものが楽しめないこともあったりして、(スコアをあげようとするとジョイコンの振り方に意識が向いてしまう)

カメラ判定の方が、より全身の動きに意識が向いてダンスもゲームとしても楽しめるんじゃないかな??と思い、カメラ判定ができる組み合わせで遊んでみたいなと思っていました。

 

調べてみたところ、PS5のカメラではjust danceはカメラのモードでは遊べず、スマホ(手の動き)での判定ということでした。

 

うちは、DVDプレーヤーをまだ購入していなかったため、最悪、遊ばなくなったとしてもDVDプレーヤーにもなるし・・・・ということで、PS4を購入することにしました。

 

PS4本体と、プレステのカメラ、just dance2021を購入しました。私の購入方法。(できる限り節約。)

 

PS4本体は、ソニーのホームページ等調べてみましたが、新品で定価で現在買えるところが見当たらなかったので、(高い金額でならamazonに新品の出品あります)アマゾンの中古商品を購入しました。

 

 

 

結果、中古商品でしたが幸い状態の良い製品でしたので、問題なく使用できました。

 

プレステのカメラは、amazonで新品を購入しました。

 

 

 

私はこちらの古い機種の方のカメラを購入しました。 新しいモデルもあります。

カセットは、just dance 2021 PS4版を購入しました。

just dance2022 PS4版もあります。

私は、just dance unlimitedの曲で主に遊びたかったので、カセット本体の方は1年前のものを購入して、unlimitedを契約することにしました。

 

just dance unlimitedの曲についての過去記事はこちら

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

カメラの取り付けと、映すように設定するところが難しかったです。

 

プレイステーションcameraを、全身映るように設定するところが、難しかったです。

カメラの高さが約1.5m、カメラからの距離が約2m必要だからです。

あとは、背景が、木目、肌に近い色だと、人として認識されづらかったです。

 

多分色で認識されていると思われるので、背景は、できれば白とかグレーとか、肌色に近い色ではない方が良さそうな感じがしました。

 

今のところ、高得点は出せていないのですが、カメラ判定の方がjust danceのソフト、より楽しめると思いました☆

ジョイコンやスマホの判定(振り方)より、全身に意識が向くのでよりカメラ判定の方がダンスを楽しめると思いました。

家族でも楽しめると思います。部屋の広さが必要なので、うちは一度に2人が限界かなと思いますが・・(笑)

 

また、遊んでみての感想はこれから少しずつ書きたいです^^

 

今日just danceをカメラで遊んでみたくてjust dance 2021と、プレステ4と、プレステcameraを購入した話、でした〜

 

プレステ5のカメラでも遊べたらよかったなぁ・・・