にじが見えるよ

今興味があることをいろいろ書いていくblog

JustDance2020、JustDanceUnlimitedで楽しく運動♪スコアを上げるコツ

f:id:kanako20:20201227184746j:plain

コロナでのステイホームで、食料品の調達以外、外出できなくなったので、運動、おうちで楽しくできればいいな・・・ と考えて、そのとき、もともと子供のために買ったのですが、ニンテンドースイッチを持っていたので、運動が楽しくできそうな、ゲームソフトを調べてみました。

ニンテンドースイッチの関連記事☆

ニンテンドースイッチで持っているゲームソフトについて書きました。(子供用)

nizigamieruyo.hatenablog.com

youtubeニンテンドースイッチを使ってテレビで見ている話。

nizigamieruyo.hatenablog.com

ニンテンドースイッチで、運動が楽しくできそうなゲームソフト

Fit Boxing

格闘技系のフィットネスは過去にしたことがあったので、新しいことに挑戦してみたくて、ダンスにしてみました。でも、ダンスよりも、フィットネス系の動きのほうが、マネを正確にしやすいので、短時間で効果の感じられる運動ができます。今後もしかしたら、どちらかのソフトを買い足すかもしれません。

fit boxing2も発売されますね!

リングフィットアドベンチャー

そのとき、売り切れていて、買えなかったので断念しました。

Zumba de 脂肪燃焼!

ダンスの中でもズンバが好きで習っているとか、上達したいっていう人や、人が実写のほうがいい!っていう場合にはこちらのソフトがいいかもしれません。

私が購入してみたのはjustdance2020というソフトです♪今から購入を検討するなら、just dance2021がおすすめです。

11月12日には、JustDance2021の英語版が発売されるそうです!

youtubeに、曲リストが早速出ています。 Just Dance2021公式ホームページ、曲のリストはこちら

amazon にも商品ページが出ていました。

justdance2021ニンテンドースイッチ

JustDance2020、楽しくて、結構運動にもなって、買ってよかったな~と思っています。

なぜ、justdance2020を選んだかというと・・・

  • 踊ることが新しい挑戦だったから。
  • 踊れるって、かっこいいな~と昔からあこがれていたので。
  • もしかしたら、踊れるようになるかもしれない!と思ったから。
  • 踊るのが上手な人=姿勢がいいっていうイメージで、猫背を直すため。
  • 踊ることで、いろいろな動きをするので、飽きなさそうと思ったから。

でした。

買ってみてよかったことは・・・

  • 難易度が簡単な曲がたくさんあって、エクストリームレベル以外は、繰り返し踊れば、マネして踊れるようになった。
  • 新しい洋楽のヒット曲がたくさん聞ける(原曲で)。
  • just dance unlimitedも合わせて購入すると、500曲が踊れるので、たくさんの曲に挑戦できる。
  • レベルMAXになるのに、なかなか時間がかかるので、長い期間遊べる。

でした。

justdance2020 とは、どんなソフト??

justdance2020は、ubisoftというヨーロッパの会社から発売されていて、いろいろな洋楽に合わせてダンスできるソフトです。

右手にジョイコンを持って(1組の片側部分だけでOK)手の動きで、一曲ごとに、踊ったあと、スコアが判定されます。 もし、ジョイコンが1組あれば、2人でゲームできます。 この、得点が出るところが、ゲーム性があっておもしろいです。

just dance 2020のすべての歌のメドレー↓

justdance2020の中の40曲、曲の感じのバリエーションが広くて、子供向け、ミュージカルっぽい踊り、ストリート系のかっこいい踊り、アイドル系のかわいい踊りに、おもしろい振付の踊り、ラテンっぽいセクシーな踊り、フラダンス、いろいろあります♪♪

曲によっては、踊るときに、飛んだり跳ねたりするので、 完全に踊ろうとするととマンションなどの場合は階下に響くと思います。

その場合は、ジャンプせず踊るなど、工夫が必要かもしれません。

justdance2020をこうやって使っています♪

階下を配慮しなくていい状況なので、足まで、踊りの完全コピーを目標に踊っています!

運動したい日に、一日5~6曲を目標に、踊っています。 振りに慣れるまでは、体というより、頭を使います!なので、振りを覚えている曲と、覚えていない曲を混ぜています。

振りを覚えた後、やっと、フィットネス効果が出てくると思います。

5~6曲踊ると、着替えたほうがいいほど汗だくになります☆

あとは、毎日、目標が最初に出てくるんですけど、それをクリアすると、mojoポイントというポイントがもらえて、100ポイントごとに、ガチャが一回ひけて、シールや設定できるアバターや、アバターの下のセリフが増えていくっていう仕組みになっています。

このガチャも、だんだんアイテムが増えていく仕組みで、ゲーム性があって、楽しいです☆

もう一つ、スコアをためていくと、レベルが上がっていきます。

mojoポイントでのガチャはすべてひき終わって、いったん目標達成したため、レベルが今155なので、レベルMAXを目指して踊っています。

just dance unlimitedだと、なんと500曲がダンスできる!

just dance unlimited、justdance2020の40曲を大体クリアしてから、1年プランを契約しました。

just dance unlimited1年プラン、3300円です。 justdanceunlimitedにすると、曲がとても増えるので、聞いたことのある曲や、好きな曲がたくさんあり、楽しみが倍増しました。

just dance unlimited で好きな曲を検索して、リストを作って踊ると楽しいです♪

just dance unlimited、最初は、一曲一曲選んで、ダンスしていたのですが、運動も兼ねて始めたので、毎日5~6曲ささっと、続けて踊りたくて、行きついた方法が、リストを作って踊ることです。

好きな曲のリストを作れるので、何リストか作成して今では踊っています。

リストを作ると、自動的に続きが再生されていくので、続けて踊るのに、すごく便利です!

just dance unlimitedからの好きな曲リストの作り方

曲の検索画面から、好きなアーティスト名を入れて検索しています。(アルファベット検索なので、英語でのつづりを確認してから)

いろいろな歌手の方の名前で検索して、聞いたことのあるヒット曲がたくさん出てくるので、どんどんリストに追加しています。

男性はジャスティンビーバーさん、女性は、アリアナグランデさんの声が好きなことをjustdance2020で発見し、リストを作って全曲入れています。(まるで、アルバムみたいにできます)

検索窓から検索する以外に、500曲の全体を見て、曲の雰囲気や、踊りの雰囲気が好きなものを追加しています。 曲を選択すると、踊りとサビの一部分が見られるので、それを見て好きな曲をどんどん追加してリストを作っています。

曲を追加した後に、削除もできるので、最初多めに追加しています。

運動目当てでダンスしているので、ちゃんと踊れる、難易度がイージーかノーマルで、左右同じくらい体を動かすことができる振付のものが好きで、選んでいます。

「汗を流そう」という曲リストは、運動したいなっていうときにおすすめです♪

「汗を流そう」という曲リスト、大体毎日、自動で選曲されて出てくる曲リストです。

エアロビクスのようなフィットネスな動きをする曲のみ集めたリストがあり、短時間で汗をかきたい!っていうときには、そのリストを踊っています。

リスト全曲を踊るのは無理くらい、激しい運動になります笑

曲リストは、日によって変わるので、もし、お気に入りの曲ばかりだった!っていうときは、その曲リストごと自分の曲リストに保存することもできます。

このjust dance unlimited、たくさんヒット曲が原曲のまま入っているし、歌詞も出てくるため、曲を聴く楽しみもあります♪

洋楽だけでなく、いろいろな言語のヒット曲がたくさんあります。

英語以外になると、ほんとに何を言っているのか、わからないんですけど、ダンスの雰囲気や映像で、なんとなく意味を想像しつつ聞いています(笑)

JustDance2020のworld dance floor では、曲のスコアを全世界の人たちと競争できて楽しい♪

world dance floorという、全世界の方とスコアを競争できるところもあります。

踊ってみると、全世界何万人といろんな国の人たちがプレイしていて、楽しめます♪ 国旗で出てくるんですけど、思わず、どこの国なのか調べてみたり、アバターアバターの下のセリフを見るのも楽しいです☆

最初、justdance2020の曲の練習で、worlddancefloor、よく行っていたのですが、最近、あまり行っていません。

というのも、曲と曲の間が結構長くて、自動再生ではあるんですけど、運動目当てでたくさん踊ろうとすると、少し時間がかかってしまうことと、必ずしも自分の好きな曲が再生されるわけではなく、ランダムで再生されているためです。

just dance unlimitedで、好きな曲を踊り始めてから、あまり行かなくなりました。

ただ、リアルタイムの順位が表示されたりするので、画面の感じが違って、雰囲気が変わります。 得意な曲が出てきて、ランクが高かったりしたら、特に楽しいだろうな~!と思います^^

スコアが上がってきて、世界中今何位にいるのか、試してみたい! ひたすら、world dance floorの上位を目指して、踊ってみる! など、リストを作って踊る以外にも、そんな楽しみ方もできそうです。

just dance 2020でスコアを上げるコツとは??

just dance2020で、ダンス部でもなかった、ダンスをほとんど経験したことのない私が、☆5つ、MEGA STARをたくさんの曲で出せるようになりました!

justdance2020、ゲームですし、ジョイコンの動き(手)だけで判定されますので、足は完璧にマネできていなくても、☆5つが取れるようになりますが。 ある程度、スコアが上がったり、レベルが上がったりしていくのが、楽しみで、ダンスのモチベーション維持になっています。

私の場合、どうやって、☆5つがいろいろな曲で取れるようになったかを、書いていきたいと思います♪

一つ一つの動きを覚える→ 右下の人のマークで、次の動きをチェックしつつ、曲に合わせて踊れるようにする

ダンス経験者の方なら、もっと早く動きを覚えられるかと思いますが、まずは、10回くらい踊って、踊りの中に何個かある動きを覚えて、動きの最初からじゃなくていいので、2回目くらいからマネできるようにしていきます。

次にある動きまで覚えなくていいので、こんな動き方をするのか~と、動きをマネできるようにしていってます。

簡単にマネできる動きもあると思いますし、ここは早かったり、したことのない動きで、難しいなっていう動きもあると思います。

急がず、焦らず(笑) 一日一回とか、踊っていって、動きのタイミングが、最初曲より遅くずれるかと思うのですが、全体の動きを右下の人のマークや、真ん中の大きな人そのものを見つつ、見てマネできるようにします。

動きを覚えるときは、体というより頭を使います!

大体、動きをマネできるようになったら、次は、右下の人のマークをチェックしつつ、次にくる動きを、曲に合わせてリズムよく踊るようにします。

なので、動き方を覚えたら、真ん中の人をほとんど見ずに、右下の人の絵のほうのみ見て、ダンスしながら、次の動きを確認しつつ踊っています。

これで、動きとタイミングが合えば、SUPER STAR、☆5つをとれるようになります。

MEGA STAR、12000点以上を目指したいとき!

あと、☆5つの中でも、MEGA STAR、12000点以上を目指そうとすると、一つ一つの動きで、横に大きく振ったほうがPERFECTが出やすいとか、外側だけでなく内側にも力を込めて振ったほうがPERFECTが出やすい、または逆に思ったより、ゆーっくり動かしたほうがPERFECTが出やすい、 など 動きはマネできてるはずなんだけど、振り方の強さや角度の違いで、SUPERとかGOODが出るところを、PERFECTが出やすいジョイコンの振り方、角度に、何個か変えていく(リピートの動きが多いものほど効果大)と、MEGA STARのスコア、12000~12600点が出てくるかと思います!

それ以上のスコア、一位になって曲の横に表示される、13000点台とかは、運動で、気持ちよくダンスしたい目的(笑)なのと、難しいのでまだ取れたことがないのですが、

一位を目指そうとすると、さらに細かくジョイコンの振り方を見ていく必要があります。 ほぼPERFECTを出さないと、一位になって曲の横に表示されるのは難しそうです。

でも、一曲だけでも、そのコツを覚えてしまえば、何回も表示される! なんてこともできそうなので、試してみる価値はあるかもです!

全体の動きが曲ぴったりにマネできていて、主要な動きでPERFECTが出るようになっていれば、大体12000点台が取れるようになると思います!

just dance2021のソングリスト♪

justdance2021のソングリストです☆

今、justdance2020レベル153なのでレベルMAXを目指して、justdanceulimitedで一年間の間、いろいろな曲を楽しく踊って運動したいな~と思ってます^^

(カメラで撮ったもので、画像が汚くて・・すみません^^;;) レベルMAXまでは、けっこう時間がかかります。

一年くらいかけてクリアしたいと思っています^^

また、レベルMAXになったら報告したいと思います(笑)

これから購入を検討する場合は、just dance 2021がおすすめです♪

以上、just dance2020の遊び方やスコアを上げるコツでした~^^