かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

今度から、自分で決められるときはグリルなしのIHクッキングヒーターにしようと思った話。

f:id:kanako20:20201227184606j:plain

遅ればせながら^^;私は、1年前から、やっと、IHクッキングヒーターが使える環境になりました。

同世代でも小学生のころから実家はIHっていう方、きっといると思います。そう考えるとずいぶん遅いデビューですね。

それまでは、実家も、今までの家も、ずっとガスコンロでした。

で、なんとなくIHクッキングヒーターを、使ったことがなかったので、よさをあまり知らなかったのですが、 使い始めてから、もしどちらか自由に決められるなら、私はIHにするかな~?と思うようになりました。

IHにしたほうがいいな~と思った理由を書きたいと思います^^

今、グリルなしの、IHクッキングヒーターを使っています

今、グリルなしの、IHクッキングヒーターを使っています。 ビルドインのタイプを今使っています。 大と小、2口あれば、大丈夫で、3口あったら、便利かな??と思います。

IHコンロを使うにあたって、心配したのが、 「火力は充分あるのか??」ってことなんですが、全然!ほっといたら、焦げ付くくらい、 火力は充分ありました。

チャーハンや、炒め物のとき、あおれないのでは??と思っていましたが、 私は腕力がないので、あおらないんですけど(必要な時は、へらなどでかき混ぜる) 主人があおってましたが、大丈夫でした。

グリルがあったほうがいいのでは??というところですが、 わたしは、その点は、ガスコンロの時代から、グリルで魚を焼くと、片付けが大変で、 グリルを使ってなかったので、大丈夫でした。

焼き魚をするのは、ししゃもか、サンマ、塩鮭が多いんですけど、 フライパンに、魚焼き用のホイルをしいて、両面を焼いて、 最後、少し水を入れて、蒸してます。このやり方でも、魚は焼けます☆

魚焼き用のホイル。↓

IHがいいと思ったところ。

調理に関して、グリルなしのIHで、私にとっては、不足がなかったです♪

いいと思ったところは、 パーツがなくて、平らなので、カウンターと同じ感覚で、掃除ができて、とても楽!! これです。

見た目と、掃除の楽さがとても気に入っています。

ただし、準備しておかないといけないなと思うもの・・・カセットコンロとガスボンベ。

カセットコンロ、この薄型のコンロを持っています。 ガスボンベは、引っ越しの時に使い切ってきたので、今は持っていませんが、欠かさず買っていました。

IHは、停電の時に、代わりになるものが、無くなるので、 一週間分くらい、カセットコンロとガスボンベで過ごせるよう、 非常用に準備しておかないといけないな。と思っています^^

以上、これから、もし自由に決められるなら、私はIHクッキングヒーターにしよう!と思った話でした~

関連記事

nizigamieruyo.hatenablog.com

nizigamieruyo.hatenablog.com