かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

家の暗号あなたの成功は住まいで決まるの感想と、google earthの話。

占いマニアが、様々な占い本の感想を紹介するシリーズ。 (いつの間にかシリーズ化笑) 今回は、家の暗号、という本の感想です♪

関連記事☆

nizigamieruyo.hatenablog.com

nizigamieruyo.hatenablog.com

こちらの本も、私のお気に入りの本の中の1冊です。

家相といえば、 家のインテリアの風水や、お掃除の風水など、 いろいろな流行りにのって、いろんな占いの本を読んできましたが、 その中でも、この本が、私の中では、 正解に近いのでは~~~??? と今、思ってる本です。

でも、私は趣味で占いの本をたくさん読んできたけど、 占い師ではないので、たくさんの人を占って、根拠があるわけではありません。

あと、きっと家相にもし影響力があるのだとしたら、 その結果が出てくるのに、時間がかかること(入居してすぐには結果が出ない) って書かれている場合が多いです。

例えば、3年後とか5年後とか10年後とか。 ということで、なかなか自分で検証するのも難しいですね・・・・・ で、直感で当たっているのではないかな????とそう思うだけです^^;;

f:id:kanako20:20201227184525j:plain

なぜ私がそう思うに至ったのかを書きたいと思います☆

家の暗号 あなたの成功は住まいで決まる の感想

魂ゆら占いのブログ、こちらの「家の暗号」の本の中にも、

もちろん詳しく書いてある内容なのですが、 家相:行きづまる袋小路の家

袋小路のことについて、 私は、生まれた家が、袋小路の家に住んでいたのですが、 「夫婦間ではどちらかがワンマンになるため、 夫婦の関係性は協調とは無縁で、 結果はさながら不協和音に近い状態になります。 ・・・・(中略)相手を苦しめるところに袋小路の結末があります。」(上の記事より引用)

が、うちの両親の力関係に驚くほど、あてはまっていたからです。 方角によって、「かかあ天下」か、「亭主関白」かどちらかがわかります。

ただ、魂ゆら占いのブログの、こちらの記事や、本にも書かれてあることなのですが、

理想の土地とその形状

にも、書いてあるのですが、 生家、袋小路だったんですけど、土地の形は理想的な形(東西南北に平行な長方形)だったので、 多少大変さはあったものの、まだ、 救いようのある程度だったのかなぁと推察してます。

土地の形や、家の向きを調べるのには、google earthがおすすめ!!

ところで、家相をいろいろと調べていると、土地の形や、家の向きって、 家の中からでは、調べるの、すごく難しいですよね。

コンパスで、北を出して、設計図と照らし合わせて・・・・・ (占いマニアだったので、当然そこまでやって自分のおうちは調べてました笑) ってことをしてたのですが、気づいたのが、

google earthなら、 全世界の土地も、家も、上空から見た写真で見ることができますので、 一目瞭然!っていうことです。 google earth、時々時間があるときに眺めてました。旅したような気分になれて楽しいです♪

もし、家相、家の建ってる土地の形や、建物の位置、形 を調べてみたいなぁってなったとき、すごく便利です。

また、昔、その土地がどんな風に使われていたのかも、google earth proだと、 さかのぼって見られるところがありますので、そういったことを調べたいなと思う時も、 便利だなぁと思います。

家相って、こちらの家の暗号だけに限らず、いろ~んな 風水とかがあるかと思うのですが、 もし、すべてを守ろうとすると、 日当たりとか、探す際、選択肢も縮まりますし、なかなか理想通りの土地って、 見つからないものだとも聞きますし。 利便性など、ほかに考えたいこともたくさんあるし、 どこまで重視するか、私の中ではまだ、答えは見つかってません^^;; っていうか、まだいろいろ調べている段階で、探すところまでは行き着いてません(笑)

また、家の購入は、人生にたぶん一度きりと思われる重大な決断だと思いますし、 今のところは、買うか買わないかどちらの選択肢も選べる状況にあるので、 お金の面でも、専門家の方の意見とか、いろいろな角度から調べて、考えたりしたいなと思っています。