にじが見えるよ

今興味があることをいろいろ書いていくblog

思い出の写真のデータを新しいハードディスクに移した話。

f:id:kanako20:20220531172619j:image

思い出の写真、動画などを、新しいハードディスクを購入して、古いハードディスクから新しいハードディスクへ移し替えたので、その話を書きます^^

 

古いハードディスク、15年ほど前に購入したものを使っていました。

 

写真に写っている、左の2つ、おそらく15年ほど前に購入したもので、それを使ってデータ保存していたのですが、

さすがに10年以上経ってしまったのでそろそろ新しいハードディスクに替えておいたほうがいいだろう・・・・ということで、新しいハードディスクを購入しました。

 

新しいハードディスクは、東芝 Canvio 2TBにしました。

 

新しいハードディスク、東芝の2TBのハードディスクにしました。

amazonで購入しました。8500円ほどです。

 

 

macbookairに対応しているハードディスクから探してこちらの機種にしたのですが、

結局、Windowsのメモリーの方が多いので、Windowsのパソコンを経由して保存することにしました。

 

最近購入した、Windowsレッツノート(中古)の記事はこちら

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

古いハードディスク(Windowsのメモリ形式)→windowsのパソコンのデスクトップへコピー(メモリーが足りる量だけ)貼り付け→新しいハードディスクへ切り取り貼り付け

 

を、何日かかけて作業を繰り返して新しいメモリーに移しました。

 

移してみて思ったのですが、昔のハードディスクと比べると、容量が大きいのにとてもコンパクトで、進化しているな〜〜〜と感じました^^

あと、容量の割に価格も安くなっていますね!

また、できる限り、このまま保存し続けます(調べてみると、ハードディスクの寿命は3年ほどということですが・・・)

 

古いハードディスク、まだ全然問題なく見れました。(ほっときすぎ?笑)

 

でも、長く持ってくれたらありがたいですね〜^^また、自己責任で、15年持ってくれることを期待しております!

 

古いハードディスク、このまま置いておいて、新しいハードディスクも、置いておきます。データを移した日付を新しいハードディスクに書いておきたいと思います。

 

現在の写真は、macbookairに入っているのですが、それもWindowsのパソコンにコピーしてから(まだできるかは試してないです・・)

新しいハードディスクに保存していこうかなと思っています^^

 

以上、思い出の写真のデータを新しいハードディスクに移した話、でした〜。